夫婦関係と子どもの成績

Vol. 0207

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

前回のブログ親子げんかを取り上げましたが、

親子関係よりも優先順位の高いものは何でしょう❓

一番重要な、根本的なものは夫婦関係だと思います。

(こんな事を書くと、塾の仕事が出来なくなりそうですが・・・)

親子関係の前に、夫婦関係がある。

つまり、子どもの成績をあげようと、本人も親も学校の先生も塾も頑張るのですが、

なかなか成績が上がらない、本人のモチベーションが上がらない

斑(むら)がある、キレるなど、

これらの問題問題では無く自然な反応なのですが)は、

根幹に親の夫婦関係があると思います。

子どもの成績だけではなく、いじめや不登校、家出などの問題も

元を質(ただ)せば、パパ・ママ関係性に原因があります。

ただ、

夫婦関係をしゃべり出すとキリがないし、

それぞれの事情ですし、

わたしもひと様のことは言えないほど泥沼化した時期もありますが、

はっきりと断言できるのは、

夫婦間でお互いを尊重する態度が無ければ、どんなに正しい事を言っても子どもは聞かない

ということです。

聞くわけがない。

パパがママを大切に思っていない場合、またはその逆のパターンで、ママがパパをリスペクトしていない場合、子どもの教育をしたり躾をしたりすることは、わたしは、不可能だと思っています。

表面的には出来ているように見えても、子どもは鋭く親の矛盾を見抜いています。

人はみんな、自分を認めて欲しいと思っているし、大切にしてほしいと思っている。

それができないパパとママを子どもは失望感をもって見ています。

パパ・ママの会話や行動から子どもが受け取るメッセージはさまざまです。

 「適当に返事をしてもいいんだ。
 「人の話を聞かなくてもいいんだ。
 「あやまらなくてもいいんだ。
 「人をバカにしてもいいんだ。
 「親戚と比べてうちはダメなんだ。
 「受験は親の自慢のためなんだ。
 「いつも不機嫌でいいんだ。
 「先生の悪口言っていいんだ。
 「間食してもいいんだ。
 「無視してもいいんだ。
 「答えなくてもいいんだ。
 「ハイハイって言えばいいんだ。
 「自分さえ良ければいいんだ。
 「協力しなくてもいいんだ。
 「反省しなくてもいいんだ。
 「嘘ついてもいいんだ。
 「ぼく(わたし)がダメなんだ。
        ・
        ・
        ・
もう書ききれませんね。

書きながら悲しくなってきました。

ただ、ほとんどの子どもたちは言語化できませんから、

一言、

 「むかつく。」

ですべてを表現します。

その言葉は親には届きません。

届いても親は子どもが反抗しているだけに感じます。

親に見えるのは、子どもの成績だけ。

そんな環境の中、

「勉強しなさい❗」👿

「宿題しなさい❗」👹

と言っても、子どもにはうるさいだけ。

勉強しなさい❓ そんなこと、子どもは百も承知です。

「あなたのために言ってんのよ❗」

と言われても、

ハイハイ。」なわけです。

これ、すべてパパ・ママから学んだこと。

 

まず、

さん、おさん、

お互いの関係を見つめ直してみませんか❓

またお話します。

 

お知らせ新規入塾受付てます。 コースを選んで今すぐ無料体験に申し込み!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 3年B組金八先生~腐ったミカンの方程式【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  2. 七夕に願いを込めて【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 全員合格!

  4. 考察:「疲れた母」さんの投稿【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 二次募集に見る都立高校の厳しい現状【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. オンライン自習室が作る「場」の力(1/2)【府中で国語力と理系脳の学習…

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)