「勉強しなさい!」の裏側【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0364

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

小・中学生のママ様・パパ様、

お子さんの家での姿を見ながら、

「もっと勉強してほしいんだけど。」
「ゲームばかりしてて大丈夫かしら。」
「学校の勉強に付いて行っているのかしら。」
「周りの子たちはどうしているのかしら。」

と、日ごろからモヤモヤしている気持があると思います。

このモヤモヤを放っておくといつか爆発💥します。

勉強しなさい!」
ゲームばかりして!」
よ!この点は!」
「○○さんは100点取ったのよ!」

言っても何も解決しないのに、どうしても言ってしまう。

責める気じゃないのにきつい口調で責めてしまう。

「勉強しなさい!」の裏側

なぜこんなに口うるさくなってしまうのでしょう?

「勉強しなさい!」の裏側には、実は、ママ・パパの不安があるのです。

不安を消し去りたいというのは脳の自然な自己防衛機能です。

しかし、相手を責めても不安は消えません。

何故かというと、

親の不安など、子どもにとっては無関係(=どうでもいいこと)だからです。

だから怒ったところでお子さんの行動は変わりません。

一瞬だけ行動が変わったとしても、

お子さんが机に向かうのは形ばかり。

数分するとまたゲームやYouTubeに戻ってしまいます。

だって、子どもには不安がありませんから。。。

子どもの行動に変化が見られないので、より一層不安が増してきます。

これが親子で信頼関係が崩れていく悪循環のはじまりです。

大切なのは不安の共有

悪循環を起こしていることに気づいたら、

まずは自分の不安をそのまま真摯にお子さんに伝えましょう。

ママは不安なのよ」と。

相手を責めれば、相手は壁を作ります。

そうすると対立するのは当たり前。

だから「勉強しなさい!」は決してポジティブな結果を生みません。

言うべき言葉は、

ママは不安なのよ。」

穏やかな気持ちで、お子さんと自分の気持ちを共有しましょう。

Iメッセージを使う

ママは不安なのよ

これは(あい)メッセージです。

私はこう思う。」
私はこう考えたの。」
私は○○が好き。」

など、「」が主語になる話し方です。

メッセージ」の反対側にあるのが「YOUメッセージ」。

あなたは○○ね。」
あなたは○○した。」
あなたがこう言った。」

YOUメッセージは相手の反感を買います。

特にママ・パパはお子さんの欠点がよく見えます。

YOUメッセージで簡単にお子さんを傷つけてしまいます。

しかし、やってみるとわかりますが、

メッセージは難しいです。

それは、ご自身の内面をグイグイと掘り下げていかなくてはならないからです。

「今私は何を考えているのか」
私はどうして不安なのか」
私はこの子にどうなって欲しいのか」
私はこの子に何を残せるのか」
私は今何をすべきなのか」
私は・・・」
私は・・・」

自分自身の内面に向かって掘り下げた言葉は、

必ずお子さんに届きます。

届かないわけがありません。

何故なら、メッセージには自己責任が伴います。

メッセージを言うには勇気がいります。

だから相手に突き刺さるのです。

時間はかかります。

しかし、あきらめずメッセージを届け続けましょう。

不安を乗り越えて、

メッセージ

親子共に成長していきましょう!

応援団長🌝より

P.S. 夏期講習、私はがんばる!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導36年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 学トレは筋トレの要領で!

  2. 教室内ノーマスク ~ 初日の様子【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. ダメなところを指摘し続けると【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. あなたの「めんどくさレベル」はいくつ?

  5. 小学1年生、国語力で乗り越える算数のハードル

  6. 笑おう ~『減笑』と『笑化』~

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)