半分も?半分しか?

Vol. 0026

今、ゴールまでの中間地点です。

4月から新学年が始まって、5か月半。

2月24日(月曜日)まで、5か月半。

2月24日は何の日か?

都立高校の入試日です。

好き嫌いに関係なく時間は流れつづけます。

始まりがあれば、中間地点もあり、最終日もある。

そして、今がその中間地点なのです。

4月から今までの時間と、今から入試までの時間は同じなのです。

どうですか?

今までの時間は、わりと「あっという間」だったんじゃないでしょうか?

よく、水が半分入ったコップを指して、

「半分しかない」と考えるか、

「半分もある」と考えるかで、

その人の性格がわかると言われ、

前者はネガティブ思考、後者はポジティブ思考 と言われています。

事実は一つ(空気50%と水50%)なのに、とらえ方で180度考え方が違ってくる。

無いものに意識を持っていくか、有るものに意識を持っていくかです。

都立高校の入試に話を戻すと、

これまで何となくダラダラ勉強したり、後回しにしてきた人もいるでしょう。
参考書とか買ったけど、手を付けてない人もいるでしょう。
ゲームや漫画を優先させて、後悔している人もいるかもしれません。

しかし、これまでの時間はどんなことをしたって取り戻せません。

一方で、「これまでがんばってきました」「都立そっくり模試も余裕でした」
「志望校の判定もSで、合格確実です」と自慢する人もいるでしょう。

しかし、過去は過去。

『今』が一番大切なのです。

今何をすべきか。自分自身を見て、

今、テレビのバラエティを見ていたら、スッと立って、机に向かう。

今、LINEしてたら、「ごめん、行くわ」と返事を書いて、バッグにしまう。

今、コンビニで雑誌を読んでいたら、雑誌を元に戻して、店を出る。

『未来』は『今』の積み重ね。今の一つづつの自分の判断の結果です。

今の行動が、未来の自分を作ります。

あと、5か月半。

生かすも殺すも、今の自分次第。

受験生さん、応援してます!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
 
 
お電話 042-306-5841
 

関連記事

  1. ルールはルール

  2. 非義務教育のすゝめ

  3. 致命的な春の「遊びリバウンド」

  4. ことばを覚えると救われる【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 仮内申出た!中3生がすべきことはたった1つ【府中で国語力と理系脳の学習…

  6. 北風と太陽

2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)