子どもに勉強して欲しい時【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0333

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

この記事は、中学生お母さんに向けたアドバイスです。

 

府中市の公立中学校の期末テストは今月半ばにあります。

あと2週間です。

科目は9教科。

大変な勉強量があるのに、なかなか机に向かって勉強しないお子さん。

お子さんに勉強してほしい時

お母さんは、お子さんに勉強してほしいと思います。

どうしますか?

勉強しなさい!と言ってしまいがちですが、

これでは逆効果ですよね。

最悪の場合、親子喧嘩が始まってしまいます。

じゃ、何故ここで親子喧嘩に発展するんでしょうか。

実は、お子さんは「勉強しなきゃいけない」という事を頭では理解しているのです。

わかっているけどできていないので、

お母さんやお父さんから指摘されたときに、

「今、やろうと思ってたところなのに(怒)」と

キレてしまうのです。

お母さんお父さんに必要なこと

やるべきことは環境を整えてあげることです。

勉強できる環境

例えば、

① 夜8時からはテレビを消す。
② 夜8時からは家のWiFiを止める。
③ 夜8時からはゲーム機の電源を止める。
④ 試験範囲のプリントを拡大コピーして壁に貼る。

など、

これらはすべて効果のあった例です。

これらをご家庭のルールにするのです。

試験前2週間になったら上記ルールを徹底させるのです。

お父さんお母さんの毅然とした態度が必要です。

お母さんがやろうとしてもお父さんがテレビのスイッチをつけたりしたら台無しです。

家族のルールにして徹底してください。

環境を整えてあげると、はじめのうちお子さんは反発するかもしれませんが、

成績が上がってくると、逆にそうしてもらうことに感謝するようになります。

小学校から中学校に上がって、

成績を上げるには、家族協力が必修です。

「言う」より「行動」! 

とことんお子さんを応援してあげてください。

応援団長🌟より

 
お知らせ小6チャレンジ塾 受け付けています。 

お知らせ2学期定期テスト対策講座 受け付けています。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. できる子・できない子、違いはこの一点

  2. 次のノーベル賞はこの中から?

  3. 「勉強しなさい!⇒やってるよ!」の悪循環③

  4. 子どもの自立【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 中学校卒業式、そのとき父は…【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 加盟国はいかなる国に対しても武力による威嚇もしくは武力の行使を慎まなけ…

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)