答案が豚の餌になってませんか【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0328

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

 

この記事は、小・中学生のみなさんに向けたアドバイスです。

想像してみてください。

あなたは今家族と一緒にレストランに来ています。

大好きなハンバーグランチを注文しました。

しばらくして、目の前に運ばれたお皿を見ると、皿の上には料理がグチャグチャに乗っています。

コーンやポテトやブロッコリーがハンバーグの上にあって、

ライスも同じ皿に盛られていて、ハンバーグのソースがしみ込んでいます。

添えられたミニトマトは潰れていて、

まるで(えさ)を出されたかのようです。

お店に苦情を言うと、

レストランの人は、中身は同じ、と言います。

あなたは、このハンバーグランチ

食べますか?



さて、塾では大量の答案を採点します。

先生は「なんとか部分点でもあげられないか」と答案を見返すときもありますが、

逆に、「さっさと✖(バツ)にして次の答案に進もう」と思う答案もあります。

何が違うのか?

それは、丁寧の違いです。

字を丁寧に書いている答案は、ちゃんと見てやろうと思いますが、字が汚くてグチャッとしている答案を見ると、うんざりします。

算数や数学ではなんとか我慢できますが、国語や理社の記述問題などでは、キーワードが書かれているか書かれていないかなどの判断で、加点減点が決まるので、字が汚いと頭から「書かれていない」と判断します。

批判される方もいるかもしれませんが、実際の入試では、採点者は何千枚の答案をたった1日2日で採点するわけです。

答案を書く側が、採点者にわかりやすい答案を書くのは、受験対策上、極めて重要な事です。

生徒は、

「本番になったら丁寧に書くから大丈夫。」

などと言いますが、私は、

「じゃぁあなたの答案を毎日採点している塾の先生には、汚い字で書いてもいいってことなの?」

と言い返します。

答案を丁寧に書くことは、生徒と先生との信頼関係を築くことだと思います。

信頼関係が強くなればなるほど、生徒の字も丁寧になってきます。(丁寧に書くように努力するようになります。)

『きれいではないけど丁寧に書かれた字』の見本
頑張ればこれくらいは書けるはず

さて、二学期の中間テストが近づいてきました。

試験開始前の答案は真っ白です。

その上に、丁寧で回答を盛り付けるのか、

グチャッとのように書いて出すのか、

レストランのお客さんになった気持ちで考えてみてください。

応援団長🌟より

 
お知らせ2学期中間テスト対策講座受け付けています。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. ことばを覚えると救われる【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 「勉強しなさい」を止めるのは今

  3. 『誉め育て』の極意!通知表コミュニケーション

  4. 成績崖っぷちに向かって死の行進中

    崖っぷちに向かって死の行進中【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. オリンピック閉幕、球体に閉じ込められた想い【府中で国語力と理系脳の学習…

  6. 読書好きでもめちゃくちゃな国語力

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)