東工大「女子枠」の愚【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0656

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

昨日のニュースで、

東工大、143人の「女子枠」創設へ「女性が増えれば活性化する」比率2割以上目指す

とのこと。

これは何のためにやってんの?東工大さん。

すいません。わたしごときが意見をするものではないと知りつつ、東工大は私の高校時代のあこがれだったものですから…

活性化って・・・・

何を活性化👄したいんだか(笑)👩‍❤️‍👨

東工大は日本の理系大学のトップですよ。

男も女も無く、知力や創造力の極致で思考と研究を行う場で、学力の低い女子学生を保護して入学させるという愚。

女子学生が多くなれば、知的活動が活性化するとでも?

その発想、ものすごく間違っていると思うんだけどな。

現在13%の女子比率を20%以上に高めることが狙いらしいですが、女子数が7%上がることによって研究論文が10%増えるとか、論文引用数が20%増えるとか何か具体的な試算があるのでしょうか?

そういう目論見の上で「女子枠」を作るというのは分かりますが、今回の記事を見ていると、ただ単に世界レベルと比べて日本は低いからという理由だけのようです。

メリットよりも、デメリットが多いように感じます。

デメリットとしては、

能力の違う人と研究や開発すると、大きな摩擦が生じますね。

それが切磋琢磨に変われば有ればいいのですが、なかなか難しいでしょう。

そもそもトップレベルの研究開発で「男」とか「女」とか意識しないと思います。

理系の世界で、能力がある人や素晴らしいアイデアを持っている人を男か女で差別するようなことはありませんよね。

政治とか経営、人事の分野で男女差別があって、それを解消するために男女雇用機会均等法などで、男女平等が担保されるようになりましたが、

今回の東工大の女子枠は、入試の機会均等という理想を壊していると思います。

東工大を受ける女子も、嫌だなと思うことでしょう。

「女子枠」で合格したと思われたくないですからね。

えっと、ちょっと脱線するかもですが、秋葉原に行けばわかりますよね。

オタクの聖地であるアキバでは男子が圧倒的に多い。オタクがみんな理系とは限りませんが、男子はパソコンとかロボットとか電子パーツとかジャンク部品とか理系的なものが大好きなんですよ。

オタッキーな男子に好きなことをやらせてやってよ😂

理系の大学で男子が圧倒的に多いという問題?を解決するために、大学の募集枠をいじるのは問題の本質を解決することにはならないと思います。

高校の段階で、例えば、都立高校の難関校では男子の割合が高いし、東京都では、より能力の高い生徒に魅力ある高校にするために理数科科学技術科を増設しようとしています。

都立立川高校創造理数科とかがそうです。

科学技術科の都立多摩科学技術高校(女子数20%)もそうです。

もう高校入試の段階から男子の割合が高いのですから、大学の女子枠を増やすとかで解決できないと思います。

表面的には女子比率を上げることはできますが、逆にそのことが大学内で差別などの問題を生むような気がします。

あーあ、東工大の女子はかっこよかったのになー

応援団長より😊

ブログ一覧

お知らせ冬期講習 受け付けています。 

お知らせ
漢検 申込受付中、一般の方歓迎
漢検実施➀:2022年6月25日(土) 申し込み:5月10日で〆切りました。
漢検実施➁:2022年10月29日(土) 申し込み:9月6日で〆切りました。
漢検実施➂:2023年1月28日(土) 申し込み〆切:12月6日

数検 申込受付中、一般の方歓迎
数検実施➀:2022年6月18日(土) 申し込み:5月03日で〆切ました。
数検実施➁:2022年10月 開催予定なし
数検実施➂:2023年2月18日(土) 申し込み〆切:1月03日

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 『夢』作りマシーン

  2. 90点以上が当たり前の中1一学期期末英語テスト【府中で国語力と理系脳の…

  3. 漢検合格報告!

  4. 言葉は生きている【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 「生徒を変える」ではなく、「生徒が変わる」で行こう!【府中で国語力と理…

  6. 猛烈な『やる気』を出すには

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)