Vol. 0592
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。
今朝も府中は氷点下❄でしたね。サムィサムィ(((p’д’q)))プルプル
でも大寒は今日まで。
明日から春♪が始まりますわ♬
今年こそ花見🌸できますかね。
春のセンバツ⚾も楽しみです。
さて、都立高校の入学願書(一般入試)の締め切りは明日です。
いろいろと迷っている生徒さんもいらっしゃると思います。
現在塾では過去問演習を毎回やっていますが、五教科終わる毎に、「ハイ、この年は合格!」「ハイ、この年は不合格。」を繰り返しています。
この過去問演習で合格基準点を下回ってしまうと「志望校に合格できないんじゃないか😱」と不安になります。
当然ですよね。
なので、入学願書を出す時に生徒さんが迷っているのは
「合格できるかどうか」
で迷うのです。
でもね、
迷うべきところはそこじゃないんです。
合格できるかどうかは、長い人生の中では枝葉末節。
重要なのは、高校からその先の未来にあなたは何がしたいのか、何をやろうとしているのかであって、どこの高校に行く、どこの大学に行くはそれほど大きな違いにはなりません。
特に、人生100年と言われる現在、一生安定して1つの仕事に留まることは無いでしょう。このコロナ禍を見てもわかる通り、順調な生活が一気に変貌することもあります。
あなたは、変化に適応し、不安を乗り越えていかなきゃなりません。
志望校を変更する理由が、今の不安やモヤモヤを消すためなら、それは止めた方がいいでしょう。不安なんて後から後から湧き出てくるのですから。
一方で、志望校を変更しても、やりたいこと・目指す未来にブレが無いなら、しっかりと現状を分析して、自信をもって志望校の変更を堂々とやればいいのです。
合格であれ、不合格であれ、自分の未来を決めるのはあなた自身なのですから。
応援団長より😊
お知らせ:春期講習受付中 新しい学年はすでに始まっています。今すぐご準備を!