子どもをスマホに例えると【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0485

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

京王線の多磨霊園駅を南に下ったところにある東郷寺枝垂桜(しだれざくら)が5・6分咲きの見頃になってきましたね。

2か月半ぶりに緊急事態宣言も解除され、卒業式やら新年度への準備やら買い物やらで人はたくさん動くでしょう。

確かに感染者数のリバウンドは心配ですが、これは仕方ないですね。

私もずっとスマホのバッテリーが不調で、買い替えなくてはならない状態だったのですが、緊急事態宣言中だったので買いに行くのも控えていました。

が、ここ数日バッテリー80%くらいで電源が切れるようになり、いくら何でも使い物にならないので、感染対策バッチリして、新機種を買いに行く事にしました。

スマホはデザインや機能の高さを売りにしていますが、長く使うにはバッテリーの容量や節電機能は大変重要です。

さてさて、

実は、子どもたちもバッテリーを内蔵しています。

子どもたちの活動をアプリに例えると、算数や国語や英語のアプリをインストールしたとしても、バッテリーがしょぼいとせっかくのアプリも起動しません。

では、子どもたちのバッテリーとは何でしょう?

それは、学習スタミナ

小学校や未就学の頃から外で走り回ったり、公園で登ったり駆け下りたり、逃げたり追っかけたり、引っ張ったりもみ合ったり、一日中遊ぶ体力の事です。

小さいころからスマホやゲーム機で遊ぶことを覚えた子は、外で遊びません。

そういう子の内臓バッテリーはしょぼい。

アプリが起動してもすぐバッテリー切れになってしまう。

特に、苦手科目になるとバッテリー使用量も増えますから、すぐに電源が切れてしまって、画面真っ暗。

学習の基本は学習スタミナ

「わからない教科が出てきたらどうしよう」「授業に遅れるようになったらどうしよう」とあれこれ我が子の将来を心配するがあまり、勉強しなさい!を連発してしまう親御さん、

勉強はちょっと横に置いといて、小さいうちにどんどん外に連れ出して、公園で遊んだり、川辺で石を投げて遊んだり、虫を追いかけたり、山に登ったりして、子どもの体力づくりをしてあげて下さいね。

それが将来、弱点克服受験勉強のための岩盤土台となりますから。

応援団長より😊

 
お知らせ春期講習受付中 新しい学年はすでに始まっています。今すぐご準備を!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 加盟国はいかなる国に対しても武力による威嚇もしくは武力の行使を慎まなけ…

  2. 2021都立高校入試終了【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 人から見られていない時の行動が本質

  4. オンライン自習室が作る「場」の力(2/2)【府中で国語力と理系脳の学習…

  5. 読書立国日本

  6. レジ袋の話をすると成績が上がる【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)