一斉休校から一年【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0468

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

春です!3月です!総まとめの月です!

思えば、去年の3月、全国一斉休校が始まりました。

一斉休校は春休みまでの予定でしたが、4月に緊急事態宣言発出、府中市では5月末まで休校が延長して、学校再開は6月でした。

夏休みや冬休みを短縮して、3か月間の休校期間のカリキュラムはすでに消化できているとの事で、春休みを短縮することは無いようです。

良かったね。子どもたち🎉

ただ、オンライン授業や分散授業で、今まで通り授業内容を理解できた子どもたちってどれくらいいるのでしょうか。

私立の学校はオンライン化の対応が機敏で、「さすがだな~」と思いましたが、

普段の授業ですら付いて行くのにやっとの子が、オンラインの授業で理解できていたのかというと、???です。

オンライン授業に関しては、上位数%の生徒しか付いて行ってなかったんじゃないのかなと思います。

だからと言って批判はしていないですよ。

安倍さんが一斉休校を要請して、大混乱の中でオンラインの授業システムを立ち上げたり、生徒さんや保護者さんの対応や感染防止対策をしてきたわけですからね。

皆さん試行錯誤だったと思います。

一方、府中市の公立の小中学校では、オンライン化はまだまだのようです。

お隣の調布市では1月に小中全生徒にタブレット(Chromebook)が配布されて、現在授業で使われたり、授業内容の振り返りに使われています。

使用環境に縛りが無くて(セキュリティーのフィルタリングくらい)、割と自由に使わせているみたいですよ。

府中市も今年度中(つまり3月中)に生徒1人1台ずつのタブレットを配置するらしいです。

運用は4月からでしょう。

でも、形だけのオンライン授業やICT化では、結局授業に付いていけない子を増やすことになるんじゃないかな、優秀な子が育たないんじゃないかなと、大いに心配しています。

そんな中、塾では、3月は「総復習の月」です。

その子その子の躓きポイントを分析して、地道に学力の穴を埋めて行きます。

お家でも、学習できる環境をしっかりと作ってあげてくださいね。

応援団長より😊

 
お知らせ春期講習受付中 新しい学年はすでに始まっています。今すぐご準備を!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 目標『遅刻のない塾』

  2. サーキュレーター稼働中【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 体積の計算ができるより、図形を描ける方がカッコいい

  4. 冬の天王山「冬期講習」【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 夏期講習2018、中受落ちこぼれ組中1くんとの5日間バトル【府中で国語…

  6. 卒塾生に乾杯【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)