コロナ危機、積極的に変化の中へ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0395

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

「ダーウィンの進化論」で有名なフレーズ:

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is most adaptable to change.
最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き残るのでもない。生き残ることができるものは変化に適応できるものである。

上記フレーズは、コロナ禍の中、特に私立小中学生のママ様たちに語り続けました。

一斉休校が始まって、動きが早かったのが私立の小中学校。

オンライン授業など今までにない授業スタイルに不安ママ様に、、、

以下は、保護者連絡の一部です。


〇〇様、
ご連絡ありがとうございます。
Kくん、今週からオンライン授業が始まったんですね!
とりあえず、ホッとされたことでしょう。
ただ、中学校と言う新しいレベル新しい環境
そして、今までにないオンライン授業スタイル・・・
大変ストレスがあると思いますので、
十分ご家庭でサポートなさってくださいね。
(あまり心配し過ぎるのも善し悪しですが。)
—–中略—–
当面はこの形で行って、他の公立小中が学校再開されれば
また、時間帯の拡充を行っていきたいと思っています。
では、ご検討お願いいたします。
仲山@ペガサス

〇〇様、
Yさんは今日、学校のオンライン授業で疲れていましたね。
Classiに繋がらないとか、課題がダウンロードできないとか、
いろいろとうっぷんが溜まっているようです。
たぶん学校側も精いっぱいやっていると思いますので、
是非、ご家庭では、Yさんを盛り上げてやってください。
今後、オンライン授業は主流になっていくと思います。
今はその変化の入り口で、Yさんは貴重な体験をしていると言えます。
いろいろと不具合があっても、楽観的にとらえて頂いて、
積極的にオンライン授業の良いところを吸収してほしいです。
では、お疲れさまでした!
仲山@ペガサス

〇〇様、
ご連絡ありがとうございます。
来週からNくんも〇〇〇ということで了解いたしました。
これでお二人とも学校再開ですね。
オンライン授業にはいろいろと不具合があるようで、
私立小中学校の生徒さんはまるでモルモット
いろいろと学校の対応にご不満などあると思いますが、
この時期、積極的に行動すれば得るものは大きいと思います。
先行投資のようなものですね。ハイリスク・ハイリターンです。
さて、—–中略—–
では、良い週末を!
仲山@ペガサス

 

今まで「あたりまえ」とか「ふつう」と思っていたことが、

このコロナ危機で全く機能しなくなったのです。

新しいあたりまえ」が始まろうとしている時、

戸惑ってしまうのは当然のことです。

でも、新しいものに出会って、

「あれがダメだ」「これがダメだ」

と言って、細かいことを批判ばかりしていたら、

何も得るものもないでしょう。

変化対応できるなら、このコロナ危機で、かをていると思います。

何かのづきを得ていると思います。

心の中で「こう」と決めて、行動していると思います。

それは、人によってさまざま。

決して、傍観者や批判者、無責任なコメンテーターや臆病者の誹謗中傷者にならないよう、

積極的変化の中に身を投げ出して、

自分いていきましょう!

生き残ることができるものは変化に適応できるものである・・・

応援団長より

 
【お知らせ】
休校中に頑張った保護者様をご支援する目的で、ペガサスでは現在トリプル無料キャンペーンを行っています。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. ミスアメリカでトランスジェンダーが候補者に選ばれるご時世【府中で国語力…

  2. 2022年度版 都立高校の志望校応募倍率(初期値)【府中で国語力と理系…

  3. がんばる女の子【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 受験勉強で学校を休みたい【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 通知表の「3」に騙されるな!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. いちごはいちご【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)