YOUメッセージとIメッセージ

Vol. 0200

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

わたしが4年前に受けたコーチングのセミナーで、

YOUメッセージとIメッセージ

というのを教わりました。(講師は木下晴弘先生)

YOUメッセージとは、主語が「あなたは」「あなたが」のメッセージで、人を評価する「評価メッセージ」。

メッセージとは、主語が「わたしは」「わたしが」のメッセージで、人を承認する「承認メッセージ」。

という事。

親子で会話をする時には、このYOUメッセージメッセージを使い分けると会話がスムーズになります。

前回のブログで、「うちの子、何考えているかわからない」という悩みを取り上げましたが、

お子さんが小学生で、親から評価されたいと思っている時には、YOUメッセージで、

「(あなたは)よく頑張ったね。」
「(あなたは)よく食べたね。」
「(あなたは)よく先生の話を聞いてるね。」

評価をしてあげる(つまり誉めてあげる)と、子どもはどんどんやる気を出します。

一方、中学生になり、思春期で何でも自分でやりたい、親の指示は受けたくないという時期になると、

親のYOUメッセージがうっとうしくなります。

同時に、学校の教科も多くなり、それほど単純に成績が上がらなくなると、

親からのYOUメッセージは、

「(あなたは)勉強しなさい。」
「(あなたは)勉強してるの?」
「(あなたは)提出物はだしたの?

子供への低い評価、または批難叱責へと変わっていきます。

ここに、コミュニケーション氷河期がやってくるのです。

こんな時に、非常に有効な手段があります。

それが、メッセージです。

「わたしは、こう思う。」
「私はこう感じる。」
「わたしはxxしてた。」
「私はxxする。」

という言い方をして、コミュニケーションを取るのです。

「わたしはこう思う」と言っている人にいちいち反論しても意味がないわけですから、

相手は、「あそう」と言うしかないわけです。

具体的には、

「テスト勉強頑張ってるね。ママは嬉しいよ。」
とか、
「クラブ活動休まず出てるね。パパはハッピーだね。」
とか
「テスト前にテレビばっかりで、ママは悲しい。」
とか
「提出物が出てないって聞いたけどどうした?パパは心配だな。」
とか
「ママ、悩んじゃうね。」
とか
「パパが手伝えることあるか?」
とか

こういうメッセージを多用するように気を付けてみると、

自然に、子どもってその不安を取り除いてくれるように行動してくれます。

メッセージで子どもの行動の方向性を付けてあげるのです。

「なんだ、簡単じゃない😏」と思われるかもしれませんが、

ここで、注意が必要なのは、

メッセージは、YOUメッセージよりも、より客観的な観察力が必要になるという事。

これは何故かというと、

メッセージでは、自分の認識を相手に話すわけですから、認識がそもそも間違っていたらコミュニケーションが成り立たないのです。

日々、お子さんの変化に注意して観察することでメッセージでの会話が出来ます。

気軽に(悪い点だけを見て条件反射的に)「勉強しなさい。」と言うより、もっと難易度が高いのがメッセージです。

日頃注意しながら、やって見てはいかがでしょうか。

このメッセージ、実は夫婦関係の改善にも絶大な効果があるんですよ。

 

では、ゴールデンウィーク終盤ですね。お気を付けて。

 

お知らせ新学期受付てます。 コースを選んで今すぐ無料体験に申し込み!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. あと1週間で都立高校入試、合格32779、不合格15132の分かれ目【…

  2. 不登校は親の責任?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 学トレは筋トレの要領で!

  4. 北海道で「なごり雪」~子育ての寂しさよ【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  5. 小さい頃のそろばんや公文、メリットもありゃデメリットもある【府中で国語…

  6. 受験で涙した人が LA LA LAND を見に行くべき7つの理由

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)