中3、進路希望調査きた

Vol. 0182

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

新学年が始まり、

新中3生はいきなり進路希望調査書なるものを渡され、

「記入して提出してくださいね❤」と新しい担任に言われます。

さて、この「進路希望調査書」って何なんでしょう?

これは、簡単に言うと「どこの高校に行きたいかを書く紙」なのですが、今のタイミングで渡されるそれには学校からの重要なメッセージが込められているのです。

それは、自分の将来について真剣に考え始めなさい!

というメッセージです。

「将来はこうしたい、ああしたい」というを持っている人はそれを達成するために最適の高校を探せばいいのです。というか、もうすでに「ここに行きたい」という志望校は決まっていると思います。

ただ、一つ注意点があります。

この時に、自分の現在の偏差値など考える必要はありません。自分の偏差値や家庭の経済状況や人からの意見など一切考えずに、純粋に自分の目標校を決めましょう。

なぜ、偏差値など考える必要がないかというと、「偏差値は自分の努力でどうにでもなること」だからです。つまり、自分が合わせることが出来るのです。一方で、高校の部活や設備や家からの距離などは、「自分の努力ではどうにもならないこと」なので、今から考慮に入れておかないといけません。

例えば、将来は研究者になりたいと思っているAくんがいたとしたら、私は迷わず都立多摩科学技術高校を勧めます。同じく都立の戸山高校は新宿区で通学がハードですがSSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校であり、且つ進学指導重点校(日比谷、西、戸山、国立、八王子東、立川、青山)の一画です。私立では、工学院大学附属高校東京電機大学高校東京都市大学等々力高校など、大学付属系の高校がお勧めです。

繰り返しますが、偏差値で進路希望校を決定しちゃダメです。

一方で、「自分の将来って言われてもわかんないよ!」

という人は、一度立ち止まって、将来について考えてみて欲しいです。🤔

将来」というと漠然(ばくぜん)としてもやもやしちゃいますので、

まずは自分は「現在何が好きかについて考えてみたらいいと思います。

部活が好きなら部活🏈で高校を探してもいいし、制服👗のかわいらしさで高校を探してもいいし、女子高👑や男子校👔希望ならもっと絞れると思います。

そうやって、今の自分の価値観に会う高校を選んでいきましょう。

さらに、自分が1年後どこの高校に入って、どんな楽しいことをしているかを想像しながら、高校選びを進めていくと、何となくワクワクしませんか?

「あー、1年後は高校生なんだぁ・・・マジ高校生?😲

何だか、いろいろとやりたいことが浮かんで来そうじゃないですか。

こういうワクワクした気持ちになれる高校が本当の志望校になります。

このワクワク感を忘れないでください。

このワクワク感が、受験で辛い時にあなたを救ってくれます。

偏差値なんかで高校を決めていると、大事な時にブレブレにブレてしまいます。
ちなみに、「親に言われたから」とか「友達や先輩に誘われたから」などの理由で高校を選ぶと一生後悔することになりますので気を付けましょう。

さぁ、これから1年間(といってもあと320日)、

ワクワクして中3エンジョイしましょう!😄

 

お知らせ新学期受付てます。 コースを選んで今すぐ無料体験に申し込み!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 台風一過!夏期講習終盤戦突入

  2. 小さい頃のそろばんや公文、メリットもありゃデメリットもある【府中で国語…

  3. 本日、都立高校一般入試【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 夢を育てる~男の子なのに変な子ね~【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 中学校卒業式、そのとき父は…【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. シンデレラは死なないよ

    シンデレラは死なないよ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)