塾長だってダイエットしたい

Vol. 0138

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

今日のブログは、勉強関係ではないのですが、、、

20160710 塾長ダイエット0

塾長の悩みは、ズバリ中年太り

塾を始める前は、そこそこの標準体型60Kgを保っていたのですが、

上の図のように、3年間で16.6Kg増えました。3月、卒業生を送り出すころには人生最高記録を塗り替える毎日を過ごしていました。

う~ん、日頃から生徒には「毎日の積み重ねが大事」と言っている通り、日頃からの着実なカロリーの積み重ねで、立派な結果を出すことが出来ました💪

体を張って実例を示す塾長はエライ😜

⇑⇑ オイコラッ ⇑⇑
(ひとりボケ・ツッコミ)💦

冗談はさておき、

ある日、近くのスーパーで、ふと15Kgのお米袋を持ちあげた時のあの衝撃❗
  「こんなに重いのか❗私の中性脂肪は❗」😱

かなりマズイと思いました。

自分のためにというより、家族のためにも、塾生のためにも減量しなくてはなりません。

まずは、ここまで太った原因調査。

1.食べ過ぎ。中年になると一日3食は食べ過ぎ
2.夜遅くの夜食。生徒が帰った後めちゃお腹が空きますので事務しながら食べちゃいます🍜
3.運動不足。めんどくせ~。運動するくらいなら睡眠時間が欲し~
4.ストレス。何が何でも志望校合格は至上命令
5.その他、甘いものが好きになったとか、外見をあまり気にしなくなったとか。

こんな感じです。

まずは、減量目標を定めました。20160710 塾長ダイエット1

BMI指数22を標準体重とすると、私の場合63.2Kgがいわゆる標準体重になるのですが、これまでの経験上60Kgの頃が一番活動的で、頭も切れ、性格も素直🐶だったので、目標60Kgとしました。

結構ハードルが高いのですが、やるだけの価値はあるし、ここまでの目標を立てると小手先のダイエット・テクでは無理なので、根本的に生活パターンを改めるようにしました。

1.一日1食にする。午後2時くらいに食べる。糖質制限もする。炭水化物は一切食べない。
2.夜遅くまで仕事をしない。仕事が中途半端でもお腹がキューッと鳴ったらすぐ帰宅し、布団をかぶって寝る。
3.強制的に運動の予定を入れる。市のトレーニング室を利用する。
4.ストレスに関しては、短期的に解決するのは難しいのでただ今模索中。

こんな感じで、生活パターンをガラッと変えました。(妻からは「あなたはいつも極端」と言われます😭

そして、今、ダイエット2か月目の現状は、、、

20160710 塾長ダイエット4

一番効果があったのは、夜食無しにしたことかな、と思います。食欲を抑えるのは結構つらいですが、翌朝の目覚めが爽やかだったり、疲労回復が早かったり、最近増悪傾向だった逆流性食道炎が完治したりと良いことづくめです。

二番目に効果があったのは、一日1食にしたことで、しかも糖質制限するという事です。これも食欲との戦いですが、糖質制限しながら何を食べていたかと言うと、コンビニの、サラダチキンとカット野菜と納豆と豆腐と枝豆とゆで卵とバナナくらいでした。おにぎり🍙やパン🍞やパスタ🍝やカップラーメン🍜などの炭水化物はゼロにしました。

三番目に効果があったのは、毎日の記録です。毎日決まった時間に自分の体重を測り記録しました。一番いい時間は朝起きて何も食べていない状態の体重だと思います。私自身理系なので自分を実験体に見立てて日々体重を記録するという作業が楽しかったです。日々の体重をグラフにプロットしていくと、0.1Kgのアップダウンが気になるようになり、体重が増えていると頭の中で昨日食べたものを思い出し反省するわけです。そうすると、だんだん右下がりのグラフが出来てくるのがドキドキムフフなわけです。

塾長のダイエットグラフ ダイエット開始4月26日

塾長のダイエットグラフ
ダイエット開始4月26日

始めは、何も考えずにがむしゃらに減量していたのですが、徐々にやる気も減退してきます。こればっかりは仕方ない。そこであまり気合いを入れなくても減量できるように考えました。精神力に頼ったダイエットは躓(つまず)いてしまいます。結局ダイエットってつまり、一日の基礎代謝よりも摂取カロリーが低ければ必ず減量になることは理論的に明白なので、その一線(1500kcal)を超えない食事を続けてさえいればいいという事です。なので、計算のために、食べたもののカロリーをすべて正確に記録するようにしました。ここは正直に書き込もうと思って飴玉一つでも細目(こまめ)に記録して、一日の摂取カロリーの計算をしました。

四番目に効果があったのは、というか、これが一番継続する原動力になっているのですが、子どもからの応援です。家のトイレの壁に私の体重の推移グラフを貼っているのですが、子どもから「凄いね❗」とか「頑張ってね❗」とか誉められたり応援されたりするとやる気が倍増します。教室の生徒からも「先生、最近痩せました?」と言われるのが嬉しい

これって、生徒のやる気アップにも使える話です。

頑張ってダイエットしている時に、人から「早くダイエットしなさい❕」とか「また太ったの❔」とか「何で出来ないの❔」とか言われたら、やる気なんて出ませんよ。

勉強も同じこと。

叱られてやる気が出るわけがないでしょう。
何よりも、家族からの応援協力やる気の元(もと)なのです。

というわけで、今はまだ目標60Kgにまで達していませんが、時間がかかっても必ず到達しようと思っています。目標に達したら、それなりに外見も良くして、スーツ👔でも新調しようかなぁなんて思ってたりします。イェーイ😃

では、また。

広告:ペガサス府中夢教室の夏期講習は7月21日(木)からスタート。ダイエット中の塾長といっしょに、この夏、君は、変わる

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 今年最後の最高に縁起の良い日【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 雪、雪、雪、そして反省

  3. 母の愛はちゃんと伝わってますよ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 2021都立高校入試終了【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 今日は2月29日。4年前を覚えてますか?【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  6. 寒の入りはラストスパート、エンジン全開!【府中で国語力と理系脳の学習塾…

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)