Vol. 0129
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。
国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。
小学校も中学校も、新しい学年が始まり、塾の中も活気があります。
中1になっていきなり学級委員になったり、ボランティア委員の副委員長になったり、
「大変なんですよ~」なんて言いながら、笑顔がこぼれる生徒たちです。
学業面では、やはり、相性の良い先生もいれば、悪い先生もいたりで、教室に来るなり思わず愚痴(ぐち)をこぼしてしまう生徒もいます。(因みに、うちの塾はネガティブワード禁止です。)
まぁでも、それぞれ、学校でがんばってるな~と頼もしく感じるし、また、学校の様子を知ることが出来て嬉しく思います。
そんな中、今日は中学生が二人、「部活で疲れた」を理由に塾を休みました。
もちろん、事前に保護者さんから連絡があったので、「病欠のため振替」の手順を踏んだのですが、
大丈夫かな~。。。心配です。
新学年が始まってから、今が仮入部のピーク。
今まで後輩のいなかった子も、新入部生を迎えて、先輩の顔を持つようになります。
小学生だった子は、中学でがんばろうと通常以上に張り切ってしまいます。
そうなると、部活で燃え尽きちゃうんですね。
家に帰ったらヘトヘト。
勉強できる状態じゃない。
保護者さんも、その状態を見て、
「こりゃだめだ!」
と、塾に電話を掛けてきたんだろうと、想像します。
そりゃ、塾長として言いたいことは有りますよ。
とかね。
でも、自分を知るって、こういうことかな。。。とも思うんですよ。
後先(あとさき)の事を考えず、自分のキャパ以上に頑張っちゃう。
自分の限界を知るということも、学習には必要。
まぁ今回は「疲れた」で休んでもOKにしましょう。(やさしいね塾長❤)
でも、次は「這(は)ってでも」塾に来なさい!(笑)
来週、元気な顔が見れるのが楽しみです。
(こういう時、叱るより誉めてあげたほうが、よりやる気を出すんですよね~)