中1生、部活選び

Vol. 0128

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

先週、府中市立の中学校は入学式でした。

ちょっと大きめの制服がまぶしい新中1生

でも、中身はまだまだ小学生

中学の勉強がどういうものかまだわからないまま、ドッサリと新しい教科書を渡される。

算数は数学になり、英語が本格的に始まり、音・美・保体・技家の実技4教科が始まる。

慣れない学校施設、慣れない学校での過ごし方。

新しい先生、新しいクラスメイト。

クラスでのロングホームルームでは、委員会や4月5月の行事の係決めなどを行います。

このように、たくさんの新しい事が、滝のように一気に頭の上から振ってくるのです。

まだよく知らない子たち同士、12歳の身には、かなりストレスです。

ある統計によると、小学校6年生の46%は「早く中学生になりたい」が、37%は「小学生のままでいたい」というように、多くの小学生が中学校生活への不安がある結果が見られます。

HD163_72A


そんな中、先日の6時限目は、新1年生向けの部活のオリエンテーションでした。

入学式から土日も含めてわずか4日目で「部オリ」。

今日から仮入部の受付が始まっているようです。

小学から中学へとダイナミックに生活のパターンが変わるこの時期。

まずは、落ち着いて部活を選んでほしいと思います。

お母さん、お父さんは、

好きな部活が無ければ今すぐ部活に入らなくてもいいのよ。

くらいのおおらかな態度で、見守ってあげて欲しいと思います。

「とは言っても、部活に入れないと、ゲームとかスマホに熱中したり、放課後遊び歩いたり・・・」

と心配されるかもしれませんが、まだそうなってもいない未来の事を心配しても仕方がありません。

一応、この1週間は仮入部をして、来週は入部届の締め切りですので、お子さんはお子さんなりに考えて部活を決めることでしょう。

(それにしても、部活を決めるための時間が少なすぎですが...)

お母さん、お父さんは、いろいろと心配なさらず、

中学生となったお子さんの意思を尊重し、

おおらかに見守ってあげて欲しいと思います。

この時期、お母さん、お父さんのすべきことは、

おおらかに、しかし、きめ細かくお子さんの状態を観察することだと思います。

お子さんは、急激に成長していきます。

それと同時に、親も成長していかなくてはなりません。

お子さんが自分で成長できるように、徐々にお子さんとの距離を開けてあげてください。

いきなり放任ではなく、心地よい距離を徐々に取り、しっかりお子さんの変化を観察する事。

そして、お子さんが自分で考え自分で行動できるように、日々の会話を考えてみてください。

お子さんが中学生になったからと言って、いきなり「あんたもう中学生なんだから」と突き放してしまうと、後で大きく後悔することになります。まずは、順調にテイクオフすることを見守ってあげなくてはなりません。

「何が順調に?」

と、聞かれるかもしれませんが、もちろん「勉強が」です。

中学生活の中で、何にも勝って重要なのは「勉強」です。

部活に熱中して勉強がおろそかになるなんて話はごまんとありますから。。。


2年後は高校入試の勉強が始まります。

今、それが見えているのは、お母さん、お父さんです。

その時になって「勉強しなさい!」と怒鳴っても、お子さんは動いてはくれません。

今から、2年後の未来をイメージして、

まずは、お母さん、お父さんが、

変わっていきませんか?

広告:新学年が始まりました。新しい環境、新しい制服、新しいクラスメート、新入部員、、、、、何かと勉強がおろそかになりがちの4月です。ペガサスで規則正しく、計画的に勉強しませんか? ただ今、新入塾生募集中です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導34年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 啓明学園中学校高等学校

  2. コロナがいくら深刻になっても【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. オンライン自習室が作る「場」の力(1/2)【府中で国語力と理系脳の学習…

  4. 才能を磨いて金運UPしよう!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. もし夏休み延長や休校になったら【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 態度変容を引き出せ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2016年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)