Vol. 0091
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。
国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。
今日は、東京都立国分寺高等学校にお邪魔してきました。
場所は東京都国分寺市、最寄り駅はJR中央線 国分寺駅、、、ではなく、国立駅です。国立駅からバスに乗って7分のところです。
うちの府中夢教室からだと、公共交通機関が不便で、電車とバスを使うと大回りして1時間も掛かってしまいます。地図で見ると直線距離で7~8Km程度なので、「自転車で行くか!」なんて思いますが、府中から北方面に武蔵野台地を登って行かなくてはならないので、軟弱者の私は今回パスしました。まぁどうでもいいことですが。
都立国分寺というと進学重視型単位制に指定されている進学校!
ですので、やはり進学実績が問われるようで、
今年は受験生780人中95人(12%)が国公立大学に進学。流石、ブンジ生!
ただ、白鳥副校長先生もおっしゃっていましたが、1年生時の国公立大学希望者が80%いるらしいので、十分望みを叶えてあげられていないという事だそうです。
まぁ3年間通っていると将来の夢も大きく変わってくるだろうし、志望大学も変わってきますから、1年生時に80%国公立志望でも3年生になった時には私立大学を志望する生徒さんたちもいっぱい出てくるでしょう。あまり気にする必要はないと思いますよ、副校長!
私立に関しては、早慶上理ICUに62人、GMARCHに208人という事なので、35%は上位私立大学に行っているという実績を出しています。
驚いたのは、国分寺高校は、進学関連の予算を全て教員採用の人事予算に充てているということ。ですから、学校には先生がいっぱい(一般の普通科の都立高校に比べて2倍近い教員数)いらっしゃいます。カリキュラムにもいろいろと工夫を凝らして、少人数クラスできめ細かい進学指導や補習授業が可能だという事です。例えば土曜日の授業が充実していると、広報担当の西尾先生がおっしゃっていました。だから、大学の合格実績が伸びているんですね。
今回の高校説明会は学習塾対象の説明会だったので、ブンジ生の学校生活などに関しては話が無かったのですが、やはり国分寺高校と言えばサッカーですよね。
ちょうど先週(5/14 木)、Eテレ『オトナヘノベル』で国分寺高校サッカー部が取り上げられていましたね。リンクはこちら⇒Eテレ『オトナヘノベル』
えーっと、ここら辺に動画がころがってたかなぁ。。。;-)
これ見ると、国分寺高校ファンになっちゃいますよー!
頑張れ!ブンジ生!
そして、
頑張れ!受験生!