Vol. 0026
今、ゴールまでの中間地点です。
4月から新学年が始まって、5か月半。
2月24日(月曜日)まで、5か月半。
2月24日は何の日か?
都立高校の入試日です。
好き嫌いに関係なく時間は流れつづけます。
始まりがあれば、中間地点もあり、最終日もある。
そして、今がその中間地点なのです。
4月から今までの時間と、今から入試までの時間は同じなのです。
どうですか?
今までの時間は、わりと「あっという間」だったんじゃないでしょうか?
よく、水が半分入ったコップを指して、
「半分しかない」と考えるか、
「半分もある」と考えるかで、
その人の性格がわかると言われ、
前者はネガティブ思考、後者はポジティブ思考 と言われています。
事実は一つ(空気50%と水50%)なのに、とらえ方で180度考え方が違ってくる。
無いものに意識を持っていくか、有るものに意識を持っていくかです。
都立高校の入試に話を戻すと、
これまで何となくダラダラ勉強したり、後回しにしてきた人もいるでしょう。
参考書とか買ったけど、手を付けてない人もいるでしょう。
ゲームや漫画を優先させて、後悔している人もいるかもしれません。
しかし、これまでの時間はどんなことをしたって取り戻せません。
一方で、「これまでがんばってきました」「都立そっくり模試も余裕でした」
「志望校の判定もSで、合格確実です」と自慢する人もいるでしょう。
しかし、過去は過去。
『今』が一番大切なのです。
今何をすべきか。自分自身を見て、
今、テレビのバラエティを見ていたら、スッと立って、机に向かう。
今、LINEしてたら、「ごめん、行くわ」と返事を書いて、バッグにしまう。
今、コンビニで雑誌を読んでいたら、雑誌を元に戻して、店を出る。
『未来』は『今』の積み重ね。今の一つづつの自分の判断の結果です。
今の行動が、未来の自分を作ります。
あと、5か月半。
生かすも殺すも、今の自分次第。
受験生さん、応援してます!