小中のねじれ、拡大中【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0376

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

2020年教育改革

小学校では、2020年から

① 小学3・4年生で「外国語活動」が導入
② 小学5・6年生で「英語(教科)」が開始され、
 成績(数値による評定)がつくようになる
③ プログラミング教育必須化
④ 「主体的・対話的で深い学び」(アクティブラーニング)の導入
⑤ ICTの活用

中学校でも

① 中学・高校の英語授業は、基本、英語で行われる
② アクティブラーニング
③ ICTの活用

など、新しい学習カリキュラムや学習形態の準備が進んでいます。

小中ねじれ現象

2020年の教育改革に伴って、学校の外で

小学生の英語やプログラミングの先取り需要が高まっています。

その一方で、

中学生で、

「小学校の算数がわからない」
「分数になると計算ができない」
「主語述語が理解できない」
「読解力がない」
「文章が書けない」

という切実な悩みを持っている子が増加しています。

つまり、

小学生はより高度な学習に向かい、中学生は小学時代のやり残しを学び直す

という小中ねじれ現象が発生しています。

変な話、塾で、

中学生に最小公倍数とか通分を教えながら、

その横では、小学生に英検3級の英語を教えている

という時間帯もあります。

これが良い悪いではありません。

わらないこと

未来を見据えた教育の大改革』の中で、

その歪みを学校外のところで吸収しなくてはならないことは事実です。

塾や習い事の場が、改革のバッファ(衝撃吸収装置)の役目を担うこと。

例えて言うなら、怒涛の教育改革に対する八ッ場ダムであり首都圏外郭放水路でありましょう。

それらは子どもたちのために必要なことです。

学習のスピードが遅い子が希望を持てないような教育改革なんて「クソくらえ!」です。

試しに「そんなことじゃ教育改革に乗り遅れるぞ!」って子どもに言ってみてください。子どもにとっちゃ「ハァ⤴️?」ですよね。それほど「教育改革」という言葉は無意味なんです。だって改革は大人の都合ですからね。

変わるのはシステムであって、子どもは変わりません。

改革前、学校の授業に付いていけてなかった子は、教育改革後も同じ。

これは変わりません。

ないこと

うちの塾が出来る事は限られていますが、

今後も一人一人の生徒に合った目標を作って、

粘り強く指導をしていく事に変わりありません。

結局、基礎を繰り返し、わかったできた

地道に積み重ねるしかないんです。

学習基礎が出来てりゃ、

英語もプログラミングもアクティブラーニングもICTも

何も怖いものなんてないんですから。

フォニックスを基本とした小学生の英語授業も順調好評です

その場の流行に流されないこと。

これ大切。

どうぞご安心下さい。

🏉応援団長🏉より

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導36年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 2015 終わってない

  2. 春期講習で大切な事

  3. 織姫様、彦星様、投票所へGO!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 隅田川花火大会の路上ゴミ問題と字が汚い子の共通点【府中で国語力と理系脳…

  5. 春期講習スペシャル『新元号当てコンテスト』結果発表【府中で国語力と理系…

  6. 「耳栓」で防音 & 防寒 & 集中力UPの一石三鳥…

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)