子どもをやる気にさせる親の特徴【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0334

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

この記事は、小・中学生お母さんに向けたアドバイスです。

 

保護者面談をしていて、一番多く聞くお悩みは、

「どうすればやる気を出すようになるんでしょうか」

「うちの子のやる気スイッチはどこにあるんでしょうか?」

です。

わたしも一応、中1&小5のパパをやっているので、お母さま方のお悩みは直球で刺さってきます。

どうすれば、子どもをやる気にさせることが出来るのでしょうか?

子どもをやる気にさせる親の特徴

いろいろと保護者面談や生徒さんとの普段の会話で気づいたのは、やる気のある子の保護者さんは自己開示上手だなという事です。

どういうことかというと、

これはなかなか外からは見えないことなのですが、

やる気のある生徒の親は、お子さんとの会話で、

「ママは中学校の頃ね、、、」とか
「ママも勉強で悩んだことあったんだけどさ、、、、」とか
「ママ、あなたの年の頃、部活すごい頑張っててさ、、、」とか

自分の話をよくするそうです。

決して自分の若いころの自慢ではありませんよ。「わたしはクラスで上の方だった」とか、「わたしはあんたみたいな点数とったことないわよ」なんて言うのは論外です。

むしろ、かっこ悪い話。

パパ・ママが小学校や中学校に通っていたころの普通の話。

子どもたちは親の子どもの頃の話に興味があります。

私が思うに、こういう会話は、男の子はパパと、女の子はママとした方がいいのだろうと思います。

パパやママがオープンに話してくれる失敗談がんばった話は、子どもの心に届きます。

失敗してもいいんだ
がんばってみようかな」
と。

正論にうんざり

今の時代、ネット上で様々な情報を得ることが出来ます。

親がきれいごとを言っても、子どもたちはしっかりと見抜いています。

上から目線で「勉強しなさい」と子どもに言っても、響かないのは当然です。

権威とか消えてなくなっていますね。

それよりも、正直オープン自己開示です。

自己開示勇気がいることです。

映画や小説などでも、登場人物がプライドを捨て、洗いざらい吐き出しすとき、新しい希望が現れてきますよね。

例えば映画「I am Sam」とか。。。
古いかな?Amazonで無料で見れますよ この映画では主人公サムと子のルーシーの関係、それ以上にその対極に出てくるエリート弁護士のリタとその子ウィリーの関係が全ての答えです。

親には子どもとのコミュニケーション能力が求められているんです。

だから、映画を見たり本を読んだりして勉強しましょう。

新しい人間関係

子どもたちは、本心では「勉強ができるようになりたい」と思っています。

その気持ちを引き出してやるのは、上から目線のアドバイスではありません。

オープンしい親子関係が、やる気を引き出すんです。

そして、忘れないでくださいね。子どもたちは、皆「親から愛されたい」と思っています。

応援団長🌟より

 
お知らせ小6チャレンジ塾 受け付けています。 

お知らせ2学期定期テスト対策講座 受け付けています。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. ひな祭り ― マララさん ―

  2. 夏休みの宿題、そろそろ親が手伝ってもいい時期【府中で国語力と理系脳の学…

  3. 算数は国語力が命

  4. 9月では遅い。子どもの自殺を止めるのは4月から

  5. 成功者

  6. やる気UPのおまじない【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)