東京都府中市で「国語力」と「理系脳」を鍛える個別指導塾 学習塾ペガサス府中夢教室

menu

学習塾ペガサス 府中夢教室

Ask and it will be given to you.

Vol. 0033

今日は、ミッション系の高校の学校説明会に行ってきました。

スクールモットーが

人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。
マタイ 7章12節

というものです。

さすが、ミッション系、新約聖書から引用された校訓ですが、カトリックであろうと無かろうと、これは人が人として社会生活をする上で一番大切なことだと思います。

この学校では、校訓が校訓のまま、額縁に収められて各教室、黒板の上に掲げられているのではなく、実際に授業に取り入れられ、クラスの中で議論され、それぞれの生徒が校訓を理解して行動に移すように指導されています。

生徒が実行したことは、

母の肩たたき
食事の手伝い
母の重い荷物を部屋まで持って行ってあげた
片づけ
買い物
洗濯物の取り込み、など

そうすると、

「ありがとうね」と言われてうれしかった。
よろこんでくれた。

などと、家族からのうれしい反応があった、ということが一例として紹介されていました。

こういうところが、ミッション系独特の教育なのかなと思いました。

ただ、こういう社会生活の上で大切な事を、一般の高校では教えていないなーと感じました。少なくともこういうテーマで授業をしているところは無いだろうと思います。

他には、

あなたの隣人を、自分と同じように愛しなさい。マタイ22章39節

求めなさい。そうすれば、与えられる。
探しなさい。そうすれば、見つかる。
門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。 マタイ7章7節

など、授業で取り上げているということです。

これって、普段の生活や、将来、彼らが成長して社会に出るようになった時、ビジネスの世界にも重要なことです。

大人になって自己啓発系のセミナーに何十万円も払うなら、学生時代にこういう言葉に触れていれば、タダで済むんじゃないかなーなどとと思いました。( ← セミナーを否定してるのでは有りませんよ。)

内申や偏差値で計られる学力も大切ですが、こういう心のEQ(emotional quotient)の教育も大切です。大人になって役に立つのは、実は学力よりもEQだと思いますから。

ということで、今日の学校説明会は多くの気づきを頂きました。

ただし、今は二学期の期末テスト対策中!
しっかりと学力つけましょう!

一心不乱に集中して、

100点満点、求めなさい。そうすれば、与えられる!

応援団長より

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
 
 
お電話 042-306-5841
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
 
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ 
 
府中市、東部エリアのみなさんへ 
個別指導32年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

本科コース一覧

小学部中学受験コース 小学部普通科コース 中学部高校受験コース 中学部普通科コース 読書くらぶ

特設コース一覧

夏期講習 定期考査対策 学力診断テスト
  無料体験受付中   塾長ブログ   合格実績