Vol. 0360
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。
府中市の公立中では1学期の期末考査が終わり、
結果が返ってきています。
多くの中学1年生にとっては初の定期考査。
最近通い始めた中学1年のHさんは、
「やっちゃった💦」
と落ち込みながら、テスト結果を見せてくれました。
小学校の頃は常に90点以上取っていたというHさん。
さぁ、Hさんの90点どこへ消えたのでしょうか?
変化は起きる
Hさんはこの春、小学校を卒業し、中学校に入学しました。
大きな変化です。
科目は9教科となり、各科目で違う先生が教えてくれます。
期末テストは3日間9教科の試験ですが、
Hさんは小学校の頃、テストで悪い点を取ったことがなかったので、
準備もせず何とかなると思っていたそうです。
変化を予期せよ
期末テストに対して、特に準備をしていなかったHさんですが、
テストが近づいてくると、
だんだん不安になってきました。
でもまだ「小学校の頃は90点以上取れてたし大丈夫」
と思っていました。
変化を探知せよ
Hさんは周りの友達に聞いてみました。
「期末テストの勉強してる?」
友達の、
「中1の1学期はみんな良い点が取れるって。」
「小学校の復習みたいな問題が多いらしいよ。」
「Hちゃんなら大丈夫なんじゃない?」
「提出物さえ出してりゃいいんだって」
という言葉を信じて、Hさんは、気が楽になりました。
「勉強しなきゃまずいよ」という友達の忠告や、
ママのアドバイスは聞いていましたが、
それがどういう意味か分かっていませんでした。
変わらないなら破滅
期末テストの3日間は地獄のようでした。
授業ではわかっていたはずの問題に、答えられません。
覚えていたはずの単語が、出てきません。
「小学校の頃はあんなにスイスイ解けてたのに・・・」
テスト返却日、
Hさんは現実を知ることとなります。😱
変化にすばやく適応せよ
中学校の勉強を、小学校の時の勉強法でやろうとしても、それは無理です。
何故なら、中学では普段日常で使わない概念を学ぶからです。
● (マイナスの数)×(マイナスの数)・・・日常使いますか?
● 地中海性気候の雨温図・・・テレビでやってますか?
● 入射角と反射角・・・目で見えますか?
● This is a notebook. Is that an orange?・・・普段英語使いますか?
だから、意思を持って、主体的に勉強していかないといけないのです。
普段の生活から学ぶことが多い小学校の勉強は、体感で理解できることが多く、
テストでは自然に高得点が取れるようになっています。
でも、もう中学生。
中学校の勉強法にバージョンアップしなくてはなりません。
変わろう❗
Hさんは、1学期の期末テストでは失敗を経験しました。
でも、遅くはありません。
Hさんに、変わる意思があれば、それでいいのです。
今までのやり方を捨てて、新しいやり方を受け入れるのは、
勇気がいりますし、恐怖ですが、
恐怖を乗り越えれば楽な気持になります。
90点は恐怖の向こう側にあるのです。
変化を楽しもう!
まだ実際90点が取れてなくても、90点を取って楽しんでいる自分をイメージすれば
それが実現するのです。
具体的にやることは、
まず、目標点を決め、
次に、学習計画を立てることです。
たぶん期末テストの前に、学校から学習計画表というプリントを渡されたでしょう。
それを使う事から始めましょう。
この「学習計画表」が
小学校の勉強法には無くて、中学校の勉強法の中核になるものです。
学習計画無くして、高得点はあり得ません。
学習計画は、テストで高得点を取った自分をイメージしながら、
ワクワク楽しく、立てるものです。
変化は続く
学習計画は、立ててそれで終わってはいけません。
実行し、継続して見直していかなくてはならないのです。
✔ 目標点に達しなかったのは何故だろう。
✔ 次回はこれを止めて、あれをやろう。
✔ 今回時間が無かったから、もっと前からやってみよう。
などなど
自分で立てた計画を見直して、
改善点を実行に移していきましょう。
これが一生役に立つ勉強法です。
目標を決める⇒計画を立てる(P)⇒やる(D)⇒反省(C)⇒改善(A)⇒P⇒D⇒C⇒A⇒P⇒D⇒C⇒A・・・
Hさんはすでに新しい勉強法を実行しています。
いや~Hさんの今後の伸びが楽しみ。😂👍
Hさんの消えた90点、2学期はきっと見つかるでしょう!!!
応援団長より
P.S. 夏期講習がんばりましょう!!