Vol. 0218
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。
毎回ドラマを生む中学生の定期考査。
二学期中間考査の結果が返って来ました。
中2のSちゃんは帰国子女で、英語がフツーに得意です。
英検2級の実力者。
中1の頃から英語は常に90点台で、申し分ない結果を残しているのですが、その結果に1人不満な人がいました。
それは、わ・た・し❤。
Sちゃんは何故100点を取らないんだ?
・
・
・
この塾のモットーは、得意科目をとことん尖らせること。
そこにダイヤの原石があるなら、それを磨いて磨いて磨きこむのが私の仕事。
将来、社会に出た時に必要とされるのは、その人の得意分野、つまりSTRENGTH。間違っても面接官は不得意なものでその人を採用したりなどしません。
子どもたちのSTRENGTHは生きるエンジンとなり、延(ひ)いては未来の社会を救うのです!
私は、試験前にSちゃんにハッパをかけました。
「なんでSちゃん100点取らないの?君の実力なら定期考査で100点取って当然でしょ?」
いくら得意科目でも100点を取るのは非常に難しいです。80点を目指す勉強とは次元が違います。それは分かっていながらあえてRちゃんにはチャレンジしてほしかったのです。
わたしに言われた彼女は、表面には出していませんでしたが、目にちらっと🔥炎が浮かびました。
そして、
結果は・・・
見事100点!!!
ヤッター\(^_^)/
本気でぶつかれば100点取れる。
興味深いことに、他の科目も上がっていました。
前回、一学期の期末で五教科合計400点ピッタだったのが、今回423点。
すごい!
得意科目を尖らせることで、裾野がグンと広がるんです。
やったね、Sちゃん✌
これからは如何にその100点をキープするか・・・だね。
応援団長より
お知らせ1:小6中学準備講座受け付けています。
お知らせ2:2学期期末考査対策講座受け付けています。