中国深圳で起きた小学生刺殺事件【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0760 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

中国広東省深圳で日本人学校に登校中の男子児童(10)が男(44)に刺され、死亡しました。

現場に居合わせた人によると、男に刺された男児は大量の血を流して横たわり、お母さんが泣きながら中国語で「助けて!」と叫んでいたそうです。

目の前で我が子が真っ赤な血を流して動かなくなっている状況。

もう、想像しただけで心臓がかきむしられるます。

ニュースは見れません。



パパママ様、

日本の国内なら平和ですし、こんな事件は起こらないと思いますか?

思い出すのは5年前の2019年5月28日、川崎市多摩区で起きた通学中の小学生や大人が刺されて殺害された事件。

その事件で19人が重軽傷を負い、小学6年生の女児(11)と外務省職員の男性(39)が死亡しました。

この事件は強く記憶に残りました。

当時、わたしの娘息子も同じくらいの年齢で他人ごとではなかったこともありますし、塾の教室では毎日小・中学生と勉強を共にしていたからです。

「無垢な子どもを刺すなんてどんな奴だ」と怒りにまみれましたが、犯人は犯行後自ら首を刺し死亡したので、動機など何もわかっていません。

最近、刃物で人を殺傷する事件が増えてませんか?

2016年の津久井やまゆり園で19人が刺され殺害された事件。

2001年の大阪教育大学付属池田小学校で、小学生8人が刃物で殺害され、児童と教師計15人が重軽傷を負った事件。

わたしたちにできることは、できる限りの防衛です。

警察や市がしてくれるのを待っていては遅きに失することになります。

こういう事件を防ぐにはやはり地域がまとまって防犯意識を持たなくてはいけないと思います。

川崎市では登下校中の子どもたちの安全を守るために地域の人たちが子どもの見守り活動を強化しています。買い物やジョギングなどしながらの「ながら見守り」など大人たちの見守りの目を増やしているそうです。

最新のテクノロジーも活用したいです。

AIの見守り機能を持ったスマホ連携のセキュリティアプリなども開発されています。

AIは「ねぇねぇ」とか「かわいいね」とか「家はどこ」などといった言葉に反応するようになっていて、不審者と判別すると保護者のスマホに警告メッセージが表示され遠隔で警報音を鳴らすことができるようになります。

でも、テクノロジーにも限界があります。

今回の事件のように目の前に凶器を持った男が立ちはだかった時どうするか。

防弾・防刃チョッキというものがあります。これで上半身をナイフから守る。

う~ん。でもこの防弾防刃チョッキって重いんですよ。一着2~3Kg!

しかも高い。

一着7万円くらいのものから、イスラエル製の25万円の本物の戦争仕様のものもあります。

これを子どもが着けて学校には・・・行けない。

ならば、ランドセルの肩紐にアタッチして心臓を守るようなプレートを取り付けることはできないかな?→→→ ランドセルメーカーさん。

では、いざという時どうするか?

もう逃げるしかありません。

ランドセルもバッグも放り捨てて、助けを求めて叫びながら、命の限り全速力で逃げるしかない。

どんなシチュエーションにしても、逃げることを子どもに教えておきたいですね。

走れ!

逃げろ!

今日でも今週末でも、いま一度通学路や公園までの道のりを子どもと一緒にチェックしながら、「逃げ道」「逃げ方」をシミュレーションしておいたほうがいいと思います。

普段何気ない散歩とかでも、地域をぐるぐる回ることで、子どもの土地カンを鍛え、逃げる準備ができます。

それに、子どもは大人が知らない裏道を発見する天才です。昔は子どもたちは外で遊びながら、柵を超えたり、建物の隙間を通ったり、木の上に登ったりして冒険してました。

ちょっと話がずれてしまいました。

親子で散歩しながら、いざという時の防犯教育ができるといいと思います。

いずれにしろ、子どもの命を守るのは大人の責任です。

「心配事の90%は実際には起きない」と言われますが、10%の可能性で起きることならしっかりと対処すべきです。

今回、ありえない、あってはいけない事件が起こりました。

10歳の、未来ある尊い命が失われました。

心からご冥福をお祈りいたします。

応援団長より😊 

ブログ一覧

 

お知らせ
漢検 申込受付中、一般の方歓迎
漢検実施➀:2024年6月29日(土) 申し込みは締め切りました。
漢検実施➁:2024年11月02日(土) 申し込みは締め切りました。
漢検実施➂:2025年01月25日(土) 申し込み〆切:12月3日


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 定期テスト後、親子げんかの回避の方法

    定期テスト後、親子げんかの回避の仕方【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 加盟国はいかなる国に対しても武力による威嚇もしくは武力の行使を慎まなけ…

  3. 夏期講習で学習効率の競争:勝利者は誰?【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  4. 高校受験生、今やるべき最優先の事

  5. ハワイの香り【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 塾内投票『今年の漢字 2018』【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)