小中学校で生成AIの活用は全く不必要【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0718 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

さて、昨日(2023年6月22日)のニュースで、

夏休みの宿題、生成AIに作らせるのは「不正」 文科省の指針案判明

というのがあって興味深く読んだのですが、

なんでこんな当たり前のことが「指針」として文章化されないといけないのかな?と感じました。

宿題をAIにやらせるなんて、「不正」以外の何物でもないと思います。

指針の内容をまとめると、

〇 ChatGPTのような文章・画像を自動的に作り出す生成AIを使って、夏休みの読書感想文や各種コンクールなど応募することは不正行為である。
〇 学校では限定的な利用から始めることが適切である。
〇 生成AIを使いこなす力を育てる姿勢が重要。
〇 著作権侵害や批判的思考、創造性への影響が懸念される。
〇 情報の真偽を確かめる習慣をつける。
〇 情報を活用する能力を育む教育を一層充実させる。
〇 グループ討論の途中段階で考えをまとめた後に、AIを使って議論を深めるなどは適正な使い方である。

何かおかしくありませんか?

義務教育の段階で、記事にあるような「生成AIを使いこなす力を育てる姿勢が重要」なわけがない。

義務教育という場は、体を動かしたり訓練したり、自然を観察したり、自分や他人の感情を受け止めたり、社会の問題などについて考え、思考のパターンを学ぶ場ですから、まずは、自分で動き、考え、試行錯誤を繰り返し、壁にぶち当たりながら自己修正していく姿勢が大切なんです。

便利な道具を使いこなす力が必要?そんなことないと思います。

何でもかんでも、世の中で流行っているからって、教育の現場に突っ込んで来ちゃダメだと思います。

特に、論理的思考も批判的思考もしっかり出来ない子どもが、生成AIを使うことなど全く意味がないと思います。

ってか、悪影響そのものです。

ベースに批判的思考能力があって初めて、生成AIが出してくる文章などアウトプットを吟味し、活用できるわけだから、

小学校中学校の義務教育段階では、完全に不必要

考えることをせずすぐに「正解」や「正しい答え」を求めてしまう子どもたちにとっては、生成AIが出す答えが全部正解になってしまう。

何故なら、人工知能はかなりの高確率・ハイレベルで正解を出してきますからね。

つまり、生成AIの出してくる答えを前にして、思考停止の子ども達が量産されてしまうということです。

「だって、ChatGPTが言ってたもん。」

なんて子どもたちが言い始めたら、学校の先生、対応できますか?

無理ですよ。

この世の終わりのような気がします。

ですから、小中学校では、授業の中で一切取り上げる必要は無いし、使う必要もないと思います。

つまり、

小学校中学校では、ChatGPTは使用不可。

これくらい言い切って良いと思います。

中途半端は止めて欲しい。

生成AI使用不可

では、いつから生成AIを活用し始めればいいのか?

生成AIは、知識や経験が増えて、論理的思考や批判的思考がある程度出来てから、教育に持ち込めばよいと思います。

個人的にですが、わたしの子どもには、高校生であってもまだ生成AIの使用はやめて欲しいと思っています。

大学受験を乗り越えて大学生になった頃から、生成AIを活用してほしいと思います。

受験で得た思考力や深い知識をベースに、生成AIの優れた機能を使って、より良い、より洗練された、よりクリエイティブな論文やレポートを作り出し、自己成長に繋げて欲しいと願っています。

だから、

パパママ様も、お子さんの通っている小学校・中学校で、先生が生成AIがどうのこうのと言い始めたら、子ども達への悪影響がありますので、一切かかわらないほうがいいと思います。

それが、お子さんの知的成長のためです。

応援団長より😊 

ブログ一覧

お知らせ その1
夏期講習受付中 この夏一気に前へ!今すぐお申し込みを!

お知らせ その2
漢検 申込受付中、一般の方歓迎
漢検実施➀:2023年6月24日(土) 申し込み〆切:5月9日
漢検実施➁:2023年10月28日(土) 申し込み〆切:9月5日
漢検実施➂:2024年1月20日(土) 申し込み〆切:12月14日

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 夢を実現する本田ノートの原点

  2. パパ・ママが喜びで宇宙空間を飛び回る時【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  3. 自分の知らない魅力

  4. 早くAIでハイレベルな同時通訳ができるようにならないかな【府中で国語力…

  5. 冬期講習終了、受験に挑む

  6. 学力UPは登山そのものだ!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)