部活de洗脳_顧問に殴られ顎はずれました【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0648

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

先週、府中市の昼間の気温は12℃くらいまでしか上がらず、一気に冬が来たような天気でしたね。

教室では、今シーズン初めて暖房を入れました。

さて、またまた部活での暴力指導のニュースが流れました。

兵庫県姫路市の姫路女学院高校で、ソフトボール部顧問の教師(男性41歳)が高1の女子部員を顎が外れるほど平手打ちして、全治1カ月のけがを負わせたとのこと。

その教師は地区大会でその女子部員がユニホームを忘れたことに腹を立てて、顔を殴り、その子はたたかれた衝撃で顎が外れたそうです。

41歳というと昭和56年(1981年)生まれ。

おそらく、彼はこれまでずっと暴力的な指導をやって来たんだと思います。

顎が外れることを医学用語で顎関節脱臼(ガッカンセツダッキュウ)と言いますが、普通、黙って立っている人の頬を平手打ちしただけでは顎関節を外すことは難しいです。

しかし、殴り方次第で顎関節を外すことができます。拳を当てるポイントがあるのですが、そこを突くと下顎は割と簡単に外れるそうです。

彼はそのことを知っていたのではないでしょうか?

もし知っていてやったとなると、故意での傷害事件ですから逮捕され実刑が課されて当然です。

それにしても、、、

まだこんなことやっている昭和マインドの教師がいるんですね。もういい加減学んでほしいですよ。

思い出すのは、4年前、2018年の女子体操パワハラ事件。コーチの速見佑斗(当時34歳)氏が宮川紗江選手を平手打ちする暴力映像が公開され、大きな問題になりました。この事件で、速見佑斗氏は日本体操協会から無期限登録抹消となっていました

しかし、今年4月、コーチ再登録が承認され、事件から約4年ぶりに速見氏は競技会での指導に復帰したそうです。

そんな折に、またスポーツ界の暴力指導の事件が起こっているので、いささかもううんざりです。

当塾でも、中学校に入って、部活を始めた生徒さんが多くいますが、パパママ様、注意してくださいね。

強いチームほど顧問の権力は強くなります。

パパママ様におかれましては、お子さんの部活で行き過ぎた指導が無いかどうか、普段からお子さんとコミュニケーションを取っておくことが大切ですね。

殴ったり蹴ったりする暴力は目に見えますが、言葉での暴力や故意に無視されたりチームから外されたりするような行為も、お子さんの心を傷付けるあってはならない行為です。

それと、これは言いにくい事ですが、

そこそこ運動神経の良い子は部活で重宝されます。部活顧問から誉められたり、おだてられたりして、子どもは「その気」にさせられます。

「お前はチームの柱だ!」「お前がいないと勝てない!」とか言われて、今までそんなこと言われたことが無いもんだから、舞い上がって部活に忠誠を誓うようになります。

特に、今までずっと親から叱られたり、ないがしろにされたりしてた子は、部活顧問の言葉に喜び生きがい居場所)を感じます。

定期考査の期間になっても試合があれば、テスト準備もそこそこに、せっせと部活に参加して、大切な直前の週末を潰してしまうことになります。

生徒によってはただ応援のためだけに試合に呼ばれることもあります。

そんな子は定期テストで悪い点を取っても、「部活のためだからしょうがない」と思って自分の勉強を諦めてしまいます。

そうなると、成績は伸びません。

成績が伸びなくなると、子どもはそれを誤魔化す為にさらに部活にのめり込んでいきます。毎日毎日部活でへとへと。勉強どころではありません。

パパママもせっかく我が子が情熱を注いでいる部活を無下に辞めさせることもできなくなってきます。

ここに底辺中学生の方程式が完成されます。

ふう・・・。

中3生はもう部活を引退していますが、

部活にのめり込み過ぎて、高校受験を目の前に、通知表には「3」や「2」ばかり。

こんな時、部活顧問の先生は何かアドバイスしてくれますか?

部活顧問の先生は、生徒さんの未来に何の責任も負いません。言い方は悪いですが、ほとんど使い捨てです。

今更行ける高校がどこにもないことに気づいても、時既に遅し。

そんなことにならないためにも、

部活に洗脳された子を救えるのは、パパママしかいません。

応援団長より😊

ブログ一覧

お知らせ
漢検 申込受付中、一般の方歓迎
漢検実施➀:2022年6月25日(土) 申し込み:5月10日で〆切りました。
漢検実施➁:2022年10月29日(土) 申し込み:9月6日で〆切りました。
漢検実施➂:2023年1月28日(土) 申し込み〆切:12月6日

数検 申込受付中、一般の方歓迎
数検実施➀:2022年6月18日(土) 申し込み:5月03日で〆切ました。
数検実施➁:2022年10月 開催予定なし
数検実施➂:2023年2月18日(土) 申し込み〆切:1月03日

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 楽しい部活選び【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 学習の効率化。それはまず漢字から

  3. うちの子、何考えているかわからない

  4. 親が子どもに望むことはただ一つ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 疲れたら休む、戦う時は戦う【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 仲間になろう!

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)