届けこの思いよ!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0645

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

今回の安倍元首相の国葬については、「これほどまでに国民の意見が割れるものか!?」と、正直驚きました。

国葬実施前、大手5紙(読売、朝日、産経、日経、毎日)、2通信社(時事、共同)、NHKなど全てのメディアで反対が50%を超えていました。

わたしは国葬に賛成で、葬儀を終えた今も「やって良かったな」と思っています。

様々な人の意見があり、これ ↓ も一つの意見として聞いてください。

人が死んだとき、私たちは、故人の死を悼み(いた)、魂があの世の世界まで無事に辿り着いて、そこで穏やかに、安らかに過ごせるように祈ります。

この祈りは本能的なものではなく、恐らくその人の生まれ育った環境や文化に大きく依存する感情だと思います。

つまり、人の死に面して感情があまり動かない人もいれば、たとえ故人が赤の他人であっても弔う(とむらう)気持ちが湧いてくる人もいる。

どちらが正しい、どちらが間違っていると言うのではなく、そういうことだから、多分、今回のような国を二分するような意見の対立が発生したのかもしれません。

プライベートな話で恐縮ですが、以前に親戚の葬儀を廻って親族内でゴタゴタがあり、結局うちで葬儀を出すことになり、お墓もうちで作りました。

その時学んだのは、お葬式って、故人のためにやるものというより、残された者たちのためにやるものだなということです。

人それぞれに故人に対する感情はあり、感謝の気持ちを持っている者もいれば、嫌悪の気持ちを持っている者もいる。楽しくて温かい記憶を持っている者もいれば、殺伐とした感情を抱いている者もいます。それは今更とやかく言うものではありません。

ネガティブな感情を持っている人は、その葬儀から距離を置き、故人を語らず、無関係となり、そのまま記憶から消していけば良いでしょう。

しかし、故人の天国での幸せを祈る人にとっては、お金に代えられない大切な記憶を胸に、これから先も生きて行きたいという気持ちがあります。その気持ちを参列者皆で共有し合い、立ち直っていくのが葬儀だと思います。

それを反対派の人には分かって欲しかった。

国葬の際に、武道館を囲んで大きな音を出してデモをしている人たち。故人が描かれたTシャツを弄ぶ人たち。。。私には理解できません。

しかし、菅義偉前首相の弔辞を聞いた時、すべてのモヤモヤが雲散霧消しました。

以下、菅さんの弔辞から一部を引用。

————-ここから————-
安倍総理…と、お呼びしますが、ご覧になれますか。
ここ、武道館の周りには、花を捧げよう、国葬儀に立ち合おうと、たくさんの人が集まってくれています。
二十代、三十代の人たちが、少なくないようです。
明日を担う若者たちが、大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています。
総理、あなたは、今日よりも、明日の方が良くなる日本を創りたい。
若い人たちに希望を持たせたいという、強い信念を持ち、毎日、毎日、国民に語りかけておられた。
そして、日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲き誇れ。
これが、あなたの口癖でした。
次の時代を担う人々が、未来を明るく思い描いて、初めて、経済も成長するのだと。
いま、あなたを惜しむ若い人たちがこんなにもたくさんいるということは、歩みを共にした者として、これ以上に嬉しいことはありません。
————-ここまで————-

これを聞いて直感しました。

この国葬を実体験した若い人たちの中から、未来の日本を担うリーダーが必ず生まれると。

国葬の16億円の費用について、多すぎるという意見がありますが、この国葬の意味は、もしかしたら、お金では買えない、もっと大きな、日本の若い人たちの未来を創る「始まりの儀式」だったかもしれません。

今は名もない若者が、この国葬儀を見て、政治の道を歩むことを決断したかもしれないし、

厳粛な国葬儀を見て、世界に愛されたリーダーを持った事を素直に喜び、日本で生まれたことを誇らしく、素晴らしいことだと肯定できる若者たちが増えたかもしれない。

そう言った目には見えない未来への希望日本の可能性を信じることができれば、賛成も反対もお互いの気持ちを汲むことができると思います。

以上が、国葬に対する私の想いです。

皆さんはどう思われたでしょうか?

応援団長より😊

ブログ一覧

お知らせ
漢検 申込受付中、一般の方歓迎
漢検実施➀:2022年6月25日(土) 申し込み:5月10日で〆切りました。
漢検実施➁:2022年10月29日(土) 申し込み:9月6日で〆切りました。
漢検実施➂:2023年1月28日(土) 申し込み〆切:12月6日

数検 申込受付中、一般の方歓迎
数検実施➀:2022年6月18日(土) 申し込み:5月03日で〆切ました。
数検実施➁:2022年10月 開催予定なし
数検実施➂:2023年2月18日(土) 申し込み〆切:1月03日

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 学校説明会に行こう!価値あるものはすべてリアルの経験から【府中で国語力…

  2. 学習の効率化。それはまず漢字から

  3. 今年の漢字:災 【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 小さな変化

  5. 物憂げな六月の雨に打たれて【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 数学・算数・一発芸の悩み②

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)