Vol. 0642
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。
過ごしやすい季節になったと言っても、夏の疲れが残っているもので、私も昨日は体調を崩して朝からダウンしてました。授業の前には回復しましたけどね💦
体調管理には気を付けましょう!
ストレスってなかなか自分では気づかないものです。
子育てしているママさんパパさんも毎日のタスクご苦労様です。
ストレスの原因の多くは人間関係だったりします。
9年前に出版されてベストセラーになった『嫌われる勇気』のなかで、
アドラー心理学では「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と言い切ってます。
まぁ、100%対人関係というのは言い過ぎだろうと思うのですが、人は何かしらの悩みを抱えて生きているのは事実です。
ただ、それを自覚しているかしていないかで、周りの人間関係も大きく変わっていきます。
特に子育て真っ最中のママさんパパさんは、その悩みを悩みと自覚していないがゆえに、大きなストレスを抱えています。
「その悩み」とは何のことでしょう?
その悩みとは、
「自分の弱さを子どもに見せることができない悩み」
です。
自分は親として子どもの模範にならなくてはいけない。自分は子どもの目標となるような大人でなくてはならない。自分は完璧な親でなくてはいけない…
でなければ、子どもがダメになってしまう。でなければ、子どもから嫌われてしまう。でなければ、子どもからなめられてしまう。でなければ、家族が成り立たない。でなければ、ママ友から見下されてしまう…
というプレッシャー?危機感?恐怖?
そういう妄想を勝手に抱え、自分で自分を潰しにかかっているママさんパパさんがいます。
分かりますよ~。私も親の端くれですからね。
子どもの前では親としてしっかりしないと!という気持ち。
でも、いりません。そんな妄想は(笑)
空回りするだけですから。っていうか、子どもは分かっています。親は完璧じゃないってことくらい(笑)
じゃぁ、どうするのがいいのか?
「ダメな自分を見せられるかどうか」
だと思うんですよ。
昔の家族のイメージは、厳格な父親、優しい母親、仲のいい家族・・・みたいなものに価値がありましたが、時代は流れに流れて、今はもうフラットな関係が普通になりました。
別に父親に威厳が無くてもいいし、母親が聖母マリアのように慈愛の塊である必要もありません。
例えば、パパが酔っ払って帰ってきて、次の朝家族がいるところで、
「俺ってこういうとこがダメなんだよな」
って言ったり、
ママが、フィットネスのジム通いが続かなくて、
「 わたしってこういうとこがダメなんだわ~ 」
って言ったり、
ダメなところを子どもの前でオープンにすることって大切だなと思うんです。
いや、ダメなところが子どもの負担やお荷物になってしまったら本当に大人として失格ですけどね。
自分の弱みを笑って話せる関係が良いんですよ。
わたしから見て、「わたしは完璧だ」「プロ親だ」というオーラを出している人は、ホント、辛そうにしか見えないんですけどね。
完璧なフリをして生きて行く苦しさよ💦
そういう人たちは、相手のミスを許せないから、いつも怒っているんです🔥
特に、子どもたちと接する時、子どもたちって未熟ですからね、どうしてもミスをするから、それを指摘して、怒ってるんですよ🔥。
子どもはミスをするものだ、何回言っても聞かないものだ…とわかっていても、怒ってしまう。
「あなたはここがダメなんだ、あそこがダメなんだ」と四六時中こどものダメダシをやっている。
そりゃ、ストレスもたまりますし、子どもからも好かれないし、どんどん孤立していきますよ。
みんな、ダメなとこってあるんですよ。
だから、パパもママも、
「俺ってこういうとこがダメなんだよな。」とか
「わたしってこういうとこがダメなんだわ~。」とか
と、子どもの前で言っちゃってください。
その言葉は、子どもを自由にします。
子どもの心を救います。
子どもに優しさや人間らしさを教えます。
そして、我が子が今よりもっともっともっと大好きになる❤❤❤
勇気をもって、自分の弱みを晒してみてくださいね❤
応援団長より😊
お知らせ
漢検 申込受付中、一般の方歓迎。
漢検実施➀:2022年6月25日(土) 申し込み:5月10日で〆切りました。
漢検実施➁:2022年10月29日(土) 申し込み:9月6日で〆切りました。
漢検実施➂:2023年1月28日(土) 申し込み〆切:12月6日
数検 申込受付中、一般の方歓迎。
数検実施➀:2022年6月18日(土) 申し込み:5月03日で〆切ました。
数検実施➁:2022年10月 開催予定なし
数検実施➂:2023年2月18日(土) 申し込み〆切:1月03日