彼に娘はやれんな🤔【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0554

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

礼儀って大切だなと思います。

普段礼儀正しく振舞っているように見える人でも、咄嗟(とっさ)の場面では崩れてしまう人がいます。

それは何故か?

それは、人を敬う気持ちが元々無いからです。

人は成長するにしたがってその場その場に適応した振る舞いを覚えていきます。

授業中の振る舞い、バスの中での振る舞い、会議での振る舞い、冠婚葬祭での振る舞い、などなど、

まずは家庭で、そして家庭の外に出て、子どもから大人になるまでに社会生活に必要な振る舞いを学んでいきます。

しかし、その人が育っていく環境の中で相手を敬う気持ちが芽生えなければ、礼儀正しい振る舞いが自然に身に付くことはありません。敬意を持たない人が礼儀正しく振舞ってもそれは演技でしかありませんし、それは「慇懃無礼(いんぎんぶれい)」。見透かされ、相手に不快感を与えてしまいます。

礼儀正しさの土台には、相手を敬う気持ち、相手を思いやる気持ちが必要です。

百歩譲って、社交的な礼儀作法の知識は無くとも、その人が誠実な人であればそれで良いじゃないですか。

子どもなんて、礼儀作法知らなくても、敬語知らなくても、元気に素直に育っていれば、「ごめんなさい」「ありがとう」「こんにちは」「さようなら」くらいは言えますし、きちっとした礼儀は今後学んで行けばいいのです。

さて、秋篠宮家の眞子さまとのご結婚を予定している小室圭氏ですが、わたし的には、

彼に娘はやれんな🤔

もしわたしの娘が礼儀に欠けた人と結婚するようだったら全力で止めると思います。

何故ならお互いを大切にする温かい家庭が築けないから。

パパの文仁親王はわたしと同い年なんですが、彼もこれまで何度も眞子さまを説得したと思います。

でも、日本国憲法第24条には「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」すると書かれているわけで、結婚は本人たちの意思のみで決定するのです。

だから、だれにも止められないのです。

でも婚姻届が役所に提出されるまでの最後の一秒まで、「何とか踏みとどまってくれ!」と必死に願うのが父親でしょう。

「彼は若いから今後学んでいくだろう。そして娘を幸せにしてくれるような立派な人となるだろう。」って希望を持ちたいですが、突撃インタビューで彼が咄嗟に取った振る舞いにはそのささやかな希望ですら踏みにじられました。

「はぁ~何でこんなことになったんだろう・・・」

娘の旅立ちに、それを祝ってやる行事もできない。

それに文仁パパにはへそくりなど無いでしょうから、お金を握らせてやることもできない。

「辛かったら、帰って来いよ」と一言もかけられない。

何という無力感。

無念だ。

バカな娘ほど可愛いものだから。

文仁パパ、同い年の父として心から同情します💦

でもこの辛い状況を乗り越えて欲しい。

文仁パパにはこの曲をお送りします。
イルカ「なごり雪」

応援団長より😊

 
お知らせ
漢検 申込受付中
漢検実施➂:2022年1月29日(土) 申し込み〆切:12月7日

数検 申込受付中
数検実施➂:2022年2月19日(土) 申し込み〆切:1月4日
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 「耳栓」で防音 & 防寒 & 集中力UPの一石三鳥…

  2. 「ちむどんどん」に学ぶ受験生親の心構え【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  3. 学校で丸坊主にされた生徒、その後【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 勉強をさせないためには

  5. テレビの活用法~子どもに選挙を語ろう【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 数学・算数・一発芸の悩み②

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)