もし夏休み延長や休校になったら【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0543

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

最近は「学習塾でのクラスター」というニュースに敏感になってます。

ガクブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル です。

心配なので出来るだけ生の情報を取りに行っているのですが、

結論は、

「2学期が始まると学校現場は大変なことになるだろう」

ということです。

夏休みの塾(特に集団授業の形態)は、まさに2学期の学校の状況そのものです。

今は夏期講習中の塾に生徒が集まっているので、そこでクラスターが発生してしまったというそれだけことで、2学期になれば、クラスター発生のリスクは当然学校内に移っていきます。

ですから、普通に考えると来週の学校再開から各地で「学校内クラスター」が起こるのではないでしょうか。

学校内クラスターが起きた場合、小学校では学級・学年閉鎖を迅速に行うでしょうが、定期考査のある中学や高校では、クラスごとの学級閉鎖をしてしまうと、定期考査で不公平を生んでしまいます。

特に2学期の成績が内申点に大きく影響する中3・高3生にとって不公平があってはなりません。じゃぁ学年閉鎖にして学年全体での平等性を維持するか、、、と言っても感染の発生していないクラスやワクチンを打った生徒や保護者から猛反対されるでしょう。

どうすれば最良の判断が出来るのでしょうか?

萩生田光一文部科学相は昨日(8月20日)の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた一斉休校について「国から全国一斉で要請することは考えていない。感染状況に応じて各自治体が休校や学級閉鎖などを判断する」と言ってました。

見事な丸投げぶりです😱

文科省がこんなんじゃ、2学期が始まって学校現場が混乱するのは目に見えています。

特に、受験生は大混乱の渦中に放り投げられることになります。

子どもたちの学びを止めない為には、どうすればいいのか・・・?

以上を想定して、当塾では当塾なりに対応策を考えていきたいと思っています。

まずは去年の休校期間と同様、

分散登校
オンライン自習室
午前学習室
オンライン授業

の準備を始めました。

去年の休校は学年の1学期だったから何とかなったかもしれませんが、今回は2学期、つまり、学年の一番重要な学期です。

ここでの学びが疎かになると、その後の学力への影響は計り知れません。

小5の平均、単位量、倍数と約数、小6の比、割合、比例・反比例、中1の文字式、平面・空間図形、中2の連立方程式、1次関数、中3の2次方程式、2次関数、相似、確率・・・

これらの単元が疎かになると「災害級」の学力低下をもたらします。

他の科目も同様です。

去年学んだことの一つで、

学校に任せることはできない

という1つの結論があったと思います。

塾は塾生の学力を守り伸ばすことが使命です。

コロナ負けるとは、子どもの学力が下がること。

コロナ勝つとは、どんな状況でも子どもの学力を上げ続けること。

去年の経験を活かすことで、たとえ学校が混乱しても、安定した塾運営を行っていけると思います。

何もかもが手探りだった昨年とは異なり、今回は経験値が上がっています。

今度は「急場しのぎ」ではなく「より地に足をつけた運営」を追求していきたいと思っています。

応援団長より😊

 
お知らせ その1
夏期講習受付中 この夏一気に前へ!今すぐお申し込みを!

お知らせ その2
漢検 申込受付中
漢検実施➁:2021年10月23日(土) 申し込み〆切:9月7日
漢検実施➂:2022年1月29日(土) 申し込み〆切:12月7日

数検 申込受付中
数検実施➁:2021年10月16日(土) 申し込み〆切:8月31日
数検実施➂:2022年2月19日(土) 申し込み〆切:1月4日
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 令和の法然、米津玄師の南無阿弥陀仏【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 『夢』作りマシーン

  3. 学校説明会に行こう!価値あるものはすべてリアルの経験から【府中で国語力…

  4. 塾の空気感

  5. 夏期講習後半戦、親が出来る巻き返しの切り札【府中で国語力と理系脳の学習…

  6. 星に届け!七夕の願い【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)