Vol. 0478
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。
広島でソメイヨシノの開花宣言🌸がありましたね。
去年も早かったですが、今年も早い。
緊急事態宣言が2週間延長され、解除となる3月21日のそのころ、
ポカポカ陽気で、桜は満開、春分の日、春のお彼岸、子どもたちは春休み、3月25日に聖火リレーが始まり、気分はオリンピック・・・
今後、何となくですがコロナに対する緊張感がなし崩しに解(ほど)けちゃいそうな予感がします。
どうでしょうか?
誰も時の流れを止めることはできません。
さてさて、表題の「できない子にとって最大の味方は誰?」ですが、(やっと本題ですわ💦)
誰なんでしょう。
学校の先生?
お母さん?
お父さん?
塾の先生?
友達?
いやいや、できない子にとって最大の味方は、
時間
です。
「できない子」と言ってますが、正確には「基準に到達するのが遅い子」の意味です。
その子その子で、到達速度の速い遅いがあります。
当然ですよね。
足が速い子もいれば遅い子もいるわけですから。
小6男子で速い子は50m走で8秒台を出しますが、遅い子は10秒くらいです。
足の遅い子が、速い子に勝つにはどうすればいいのでしょうか?
答えは、
「2秒前に走り出す」
です。
え?それってインチキじゃん!
陸上の競技では、確かにそうです。ファウルです。
でも、受験や勉強の場合、それが出来ます。
人より早く走り出す。
これこそ、受験で勝つ最大の秘訣です。
できない子にとって最大の味方は『時間』。
『時間』を味方に付けましょう。
応援団長より😊
お知らせ:春期講習受付中 新しい学年はすでに始まっています。今すぐご準備を!