Vol. 0477
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。
今日で東日本大震災から10年。
死者・行方不明者少なくとも2万2200人という戦後最大の自然災害となりました。
改めて、亡くなられた方、被害に遭われた方にお悔やみ申し上げます。
わたしは当時日本に住んでいなかったのですが、CNNのBreaking Newsで流れる被災地の映像に、まるで自分が住んでいるコンドミニアムの建物が揺らいでいるような錯覚と衝撃を感じました。
震災からすぐに立ち上がった SDJEN(San Diego Japenese Emergency Network)に加わり、チャリティーコンサートやバザーを企画して支援金を集めて被災地に送ったり、被災地の子どもたちを地元サンディエゴに呼んでホームステイするような企画を作ったりしていました。
当時は、日本人だけじゃなく、世界中の人が東日本の大震災のために祈ってくれました。
今でも、「Pray for Japan」のキーワードでYoutubeを検索すると、世界中から力強く優しいメッセージが音楽と共に流れてきて、当時、わたしもがむしゃらに動き回っていたことを思い出します。
わたしが一番勇気をもらった動画はこれ ⇓
あれから10年経ったんですね。
震災の2011年に生まれた子は、今、新小学4年生。
2011年に3才だった子は、新中学生。
2011年に6才だった子は、新高校生。
当時、海外に居ながら「すごいなー」と思ったのは、日本人がどれだけ世界中の人たちから尊敬され愛されているかということ。
海外にいたからこそ感じた日本人としての誇り。
日本人として生まれた子どもたちが、今も未来も、自分の事を誇れるような社会を作っていかなくてはいけません。
やはり、国語教育、正しい歴史観、誉め育て、すべて大切だなと思っています。
応援団長より😊
お知らせ:春期講習受付中 新しい学年はすでに始まっています。今すぐご準備を!