疲れたら休む、戦う時は戦う【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0433

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

あまり自分の事をバブル世代と呼びたくないのですが、

たまたま私が大学生の頃がジュリアナ東京だのマハラジャだのと湧いてた時代で、

私はと言えば、都下の家賃2万8千円のぼろアパートで黙々と実験や課題のレポートを書いて生活していたのを覚えています。

地方から上京してきて、六本木心中とか雨の西麻布とか、行ったことも無ければ興味もござんせんでした。

その代わり、秋葉原神保町はほぼ毎週末欠かさず行ってました。

さて、

あのバブルの頃流行った栄養ドリンクリゲインの歌で

24時間たたかーえまっすっかー!」ってやつ。

聞くと今でも懐かしく感じますし、フルバージョン歌えます。😂

風邪で会社を休むなんて考えられなかった時代ですね。

それが、最近のCMを見ていると、

かぜの時は、お家で休もう!
大切ですよ、無理しない勇気

などと、働き方に対して180°価値観が変わってきています。

働き方改革コロナ時代だからと言えばその通りですね。

ムリしないムリしない・・・。

まぁ、それが時代の流れでしょう。

でも、その流れ、ちょっと胡散(うさん)臭くないですか?

話は変わりますが、塾の中3生の男子が土曜日にWもぎを受けた後、

「ちょっと平衡感覚がおかしいです。」

とクラクラしていました。

ここ2カ月で、漢検、数検、期末テスト、Wもぎ、学校説明会・・・

と、部活が運動部で体力に自信がある子でもなかなかこなすのが大変なスケジュールでした。

わたしは、

「家に帰って日曜日はゆっくり休んで、月曜日からまた頑張ればいいよ。」

と言って肩をポンと叩いて見送りました。

でもこの生徒、この週末ゆっくり休んだでしょうか?

答えは、No.

日曜日の朝にはスッキリ元気になって、いつもの勉強を開始したそうです。

ムリしない」という時代の流れは、耳に心地よい。

心地よいものは、疑った方がいい。

目標に向かってまっしぐらの時はムリも効きます。

体が自然に戦闘態勢になってくれます。

バブル時代であれ、コロナ時代であれ、

突き進む人たちは、休みなく突き進んでいます。

受験はそれを学べる最高の機会。

一方で、不平不満を言い、人をうらやんだり批判したりしている人は、

バブルであれコロナであれ、

結局、自分でムリをしたくないし、止まったままです。

受験は、白黒決着する競争の世界

今日も頑張りましょう!

応援団長より😊

 
お知らせ春期講習受付中 新しい学年はすでに始まっています。今すぐご準備を!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 東京都立立川高等学校

  2. 100点を取り続けることは可能か?

  3. 英語特有のaとtheの違い。理解するには国語力。

  4. 冬の学習空白期間を許すな!

  5. 今日は2月29日。4年前を覚えてますか?【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  6. 星に届け!七夕の願い【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)