秋は子離れの時【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0431

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

秋の暮れはつるべ落とし」と言います。🍂🍁

さっきまで明るかったのに、 一瞬で暗くなって、寒くなっちゃいます。

今日の日没時間は、東京で16時36分。

ちょうど生徒さんが登塾する頃です。

来る時と帰る時とで気温がぐんと下がっています。

昨日11月11日の府中市は、16時が13.4℃、22時が8.2℃でしたから、6時間で5.2℃の気温差があります。

上着が無いと塾からの帰りは寒いでしょう・・・。🍠🌰

お母さんだったらこんな時どうします?

「そうね、寒くなったし、今日は子どもに上着着ていくように言わなきゃ。」

ですよね。

でも、言わなかったらどうなるでしょうか?

多分、お子さんは塾にTシャツ短パンで行くかもしれません。そして、数時間後「寒、寒ッ、外、めっちゃサムッ!」と言いながら家に飛び込んでくるかもしれません。

わたしは、それでいいと思っています。

反対に、お母さんが「上着着て行きなさい」と言ってたとしたら・・・

母「夜寒くなるから、上着、着ていきなさい」
子「いいよ。大丈夫だよ。」
母「いいから、これ着ていきなさい!」
子「そんなの暑いよ」
母「寒くなるって言ってるでしょ」
子「いや大丈夫だから」
母「あなたのために言ってるの!(怒)」
子「うっせーなー(怒)」

のように、お互い意地の張り合いみたいになっちゃうかも。

だから、言わなくていいんです

本人が本当に寒いと思ったら着るだろうし、寒くないと思ったら着ない。

お母さんはあまり先回りしないようにしましょう。

先回りして、子どもの貴重な経験を取り上げてしまうのは止めましょう。

北風に晒(さら)されてブルブルするのも経験、雨が降ってずぶ濡れになるのも経験、友達とけんかをして落ち込むのも経験、走って転んでけがをするのも経験、寝坊して遅刻するのも経験

色々な経験をして、子供たちは成長します。

お母さんは、寒がったり、濡れたり、怒ったり、転んだり、泣いたり、笑ったりするお子さんをしっかり観察し、共感💓しているだけで良いのです。

「そうねー寒かったのねー」みたいに。

子どもの頃に遭遇する困難は、子どもたちの貴重な経験

そういう困難を体験せずに来ちゃったから受験を目の前にしてもやる気が出なかったり

大人になって、厳しさに耐えられず3ヶ月で仕事を止めちゃたりするんだと思います。

お母さんがいろいろと不安なのはわかりますよ。

でも、

子どもが日々出会う困難

我が子を信用して、子どもに任せてあげましょう

子離れの秋です。🍂🍁

応援団長より😊

 
お知らせ春期講習受付中 新しい学年はすでに始まっています。今すぐご準備を!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 2学期期末テストのリフレクション【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 間違える勇気

  3. 2022年度版 多摩エリア都立高校の偏差値UP校・DOWN校【府中で国…

  4. 三尺三寸の箸のお話

  5. 笑おう ~『減笑』と『笑化』~

  6. ママが潤えば子は自立する【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)