「女帝小池百合子」親子関係が人を作る【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0412

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

以前から、なぜこの方が東京都のトップにいるのだろうか?というモヤモヤした感覚を持っていましたが、

石井妙子著「女帝小池百合子」を読み終えて、スッキリとしました。

以前、小池さんをブログで取り上げた時、「言葉には人を動かす大きな力がある」とポジティブに締めくくったのですが、実は「言葉って恐いな~。こういう言葉を使う小池さんってどうなんだろうな。」というのがひっかかっていました。

今回の東京都知事選挙(※1)が終わり、小池さんが再度都知事の座を得たことで、東京都民の私たちは、今後も小池さんの都政の下で、子どもを育て、生活し、事業を行っていく事になります。

今回のブログは、石井妙子著「女帝小池百合子」で感じたことをシェアしたいと思います。

最も興味を持って読んだところは「第1章 芦屋令嬢」でした。

小池さんがどのようにして育ってきたのか、家庭環境親子関係はどうだったのか。

思った通り、家庭内はあまり良くなかったようです。特に父親との関係が悪く、父親に対して反発していました。

わたしは、父親の関係がその後のの人生を決定すると思っています。

父親の仲が良ければ、愛情深く、家庭を大切にし、男性を信用できる女性になる。

逆だと、愛情に飢え、男性を信用できず、社会を敵視し、人を見下し、裏切ることを厭わない女性になる。
(話をわかりやすくするために、割り切った表現をしています。どうぞご容赦ください。)

そんな感じに思っていましたから、ページをめくる毎に

「あぁやはりそうなのか」と納得していった次第です。

小池さんは、確かにコロナ禍の東京都のトップとしてその姿がテレビで連日流れ、目立っていました。

これは、父親から認めてもらいたい、見てもらいたいという願望の裏返しなのではないでしょうか。

4年前の公約がほとんど守られていないのに平気な顔ができるのは、父親社会的ルールを躾けられていないからではないでしょうか。

公の討論会でも平気でをついたりするのは、父親の詐欺師(本書より)的性格を受け継いだのでしょう。

その私利私欲を優先した言動の陰で傷ついたり、大切な仕事や生活を失った人たちも多くいます。

利用価値あれば一緒に組み、吸い尽くすと容赦なく切り捨て、権力の階段を昇り詰めていく小池さんの行動は、

結局は、父親コンプレックスから来るものなのではないでしょうか。

さて、今月5日の投票日。開票が始まった夜8時の時報と同時に「当選確実」のテロップが流れ、まるでシナリオ通りに小池さんがテレビに登場し、事務的に花束を受け取る姿がありました。

次回の都知事選挙は2024年。小池さん72歳。その頃東京都はどうなっているのだろうか😱

二児の父親より

※1 2020年東京都知事選挙:2020年(令和2年)7月5日に実施された東京都知事選挙。現職の小池都知事の任期満了に伴う選挙で、歴代最多となる22人が立候補。立候補者に、小池百合子(無所属現職)、宇都宮健児(無所属、元日本弁護士連合会会長)、山本太郎(れいわ新選組党代表)、小野泰輔(元熊本県副知事)、桜井誠(日本第一党党首)、立花孝志(ホリエモン新党、NHKから国民を守る党党代表)などがいた。令和時代初の東京都知事選挙。

 
【お知らせ】
お知らせ夏期講習受付中 この夏、一気に前へ!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 晴耕雨読に近づく【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 鉛筆1本3万円の価値あり

  3. 修学旅行のお守りを作った

  4. 数検合格おめでとう!

  5. 新中1生のパパママ、入学直後の注意点【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 2022年度版 都立高校推薦入試応募倍率【府中で国語力と理系脳の学習塾…

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)