オンライン自習室が作る「場」の力(2/2)【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0400

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

前回のブログの続き。早速行きましょう!

ズームイン自習室』には大きな目的がありました。

目 的 : 学校に頼らない自立心を身に付ける

この目的達成の手段としてZOOMを使い、

学校再開までの目標: 休校期間毎日ZOOMに繋げて学習習慣を絶やさない
毎日の目標: 同じZOOMの勉強空間でみんなと一緒に集中する

学習内容:学習に係わることなら何でも良い、読書もOK
ただし、参加者の集中力を削ぐような工作物や実験はNG

期 間:5月7日(木)~休校期間明けまで(日曜日も含む毎日
時間帯:毎朝9時~12時の間

としました。

結果的に、ZOOM朝自習室ドンピシャ🎯のタイミングだったと思います。

理由は、緊急事態宣言の延長とともに、学校の休校も延長され、

学校から出される宿題の量が、4月の頃の2倍以上になっていたからです。

学校によっては、学校の時間割のコピーが渡され、それに沿って家で勉強するように指示されているところもありました。

これは、学習習慣のない子、自主的に机に向かう事の出来ない子にとってはほぼ不可能となります。

多くの保護者さんにとっても『丸投げ型・時間割ベースド家庭学習』は、猛烈なストレスの原因になりました。

そんな時に朝9時から始まる『ズームイン自習室』は大いに役立ったようです。

 

もちろん塾生全員がオンライン自習室に参加したわけではなく、

参加者の中でも初日の5月7日から最終日の6月14日まで、38日間、毎日続けられた子はゼロでしたが、

ほぼ毎日参加し、38日間で累計80時間の学習量をこなした達人もいます。

塾生さんの36%が最後まで「レギュラーメンバー」的な存在でした。

38日間の累計勉強時間の平均は、29.2時間。

参加者の一日の勉強時間の平均は、1.9時間でした。

日曜日の朝など、「今日は参加者いないだろうな」と思っていても、

9時になるとドドドッとZOOMの待機室に生徒さんの名前が現れて

「あぁすごいなぁ」と毎回思っていました。

なぜ続けられたか

続けられた子には2つの共通点がありました。

それは、

① 自分で、毎日の時間数を記録した。

② 目標を達成した時のご褒美を決めていた。

● ママと二人でドライブしたい。
● 一日のZOOM自習室と同じ時間ゲームできる。
など

このちょっとした工夫が、継続なんですね。

このような工夫には、やはり保護者さんのご協力が欠かせませんでした。

保護者さんの目線

オンライン自習室って私や保護者さんたちの子ども時代にはなかったものです。

想像すらしていなかったもの。

自習と言えば、学校の図書室や市の図書館。

街中では、24時間のマクドナルドやファミレスが定番でした。

なので、「自習室をオンラインでやります」と言われてピンとくる保護者さんは、ほぼいなかったと思います。

しかし、「この時期やれるものはやってみよう」という積極的なママさん達が多くいらっしゃって、

わたしにとっては、大きな励みにもなりましたし、非常に助かりました。

ママさんの中には、ズームイン朝!の徳光さん⇒福留さん⇒福澤さんの遍歴を知ってたり、Wickyさんのワンポイント英会話でウィッキーさんが激走するのを楽しんでいた人もいて、安心しました(笑)

以下は、保護者さんから『ズームイン自習室』の感想です。

                 

ポジティブな感想が多い一方で、途中からオンライン自習室を使わなくなった子もいます。

これはこれで、全然OK!

もっと、途中離脱した生徒さんの状況を知りたいなと思っています。

『場』の力

わたしは、塾講師になる前は、電磁気学の専門家だったので、ちょっとって何か説明しますね。

私たちは常に、電場とか磁場(合わせて電磁場)と言うものに囲まれています。

地上波テレビやスマホの電波も電磁場の中で基地局と端末の間を行き来しているんですね。

の中にある電子や電荷をもつ粒子は、の力に逆らって動くことが出来ません。

例えば、磁石のN極はS極と引き合い、同じ極同士は反発し合います。

電磁場の中の電子と同じように、

子どもは、『』の中で勉強します。

』というのは雰囲気の事です。

雰囲気や環境には、電磁場のような大きな力があります。

勉強する雰囲気じゃないところで、勉強することはできません。

子どもが勉強しているそばでテレビが点いていたり、
子どもの勉強部屋にゲーム機があったり、
スマホのLINEで常にメッセージが入ってきたり、
集中しているところに話しかけられたり。

こんな環境で勉強できるわけないですね。こんな環境は子どもを勉強しないようにしないように向かわせる『』を持っているのです。

言い方を変えると、子どもは『』に素直に従っていると言えます。

自分の意志で、どんな環境にいても勉強するというのは、相当意識の高いお子さんでしょう。

勉強しないお子さんには、勉強する『』が必要です。

』さえ整えてあげれば、今までの「勉強しなさい🔥」の苦しみはきれいに消えていきます。

誤解の無いように言いますと、勉強部屋が『』ではありません。

家族みんなの雰囲気であり、地域の雰囲気が『』を作っているのです。

だから、学区を変えるために引っ越す人もいますよね。

オンライン自習室は、まさに勉強する『』を提供しています。

ZOOMの自習室にログインして入ると、一瞬で自宅が学校の教室になり、塾になるのです。

これはわたしにとってコロナ危機で得た貴重な学びでした。

ご協力いただいた、ママさんパパさん生徒さん、

ありがとうございました

応援団長より

 
【お知らせ】
お知らせ夏期講習受付中 この夏、一気に前へ!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 参院選2019の教育・子育て部門 選挙公約【府中で国語力と理系脳の学習…

  2. 漢検合格報告!

  3. あと1週間で都立高校入試、合格32779、不合格15132の分かれ目【…

  4. 秋は子離れの時【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 府中市の小中学校での感染リスク【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 年末の大掃除、子どもの勉強、うまくやる方法【府中で国語力と理系脳の学習…

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)