一斉休校1週間目で精神崩壊【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0386

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

新型コロナウィルス【COVID-19】の感染拡大を防止するため、

3月2日から東京都の各区市町村では一斉に小中高校の休校が始まりました。

ここ府中市でも一斉休校が始まり、今日でようやく1週間経ちました。

わたし(塾長)の自宅は調布市ですが、府中市と同じように一斉休校です。

1週間経って、家の中はギスギスしてます。

中2の姉と小6の弟。

姉弟喧嘩💥が絶えない。

今朝も、キッチンの通路に座ってパンを食っている姉の横を

弟が「邪魔だよ💢」と言いながらすり抜ける。

その時、当たった、当たってないと喧嘩💣が始まり、

巻き込まれるわたし・・・😭

外に出られない状態って、

ホントに子どもたちにとって地獄です。

妻の方も

「煮詰まっちゃって・・・😭」

と言うから、わたしが、

「それ、煮詰まるって誤用だよ。行き詰まるとか先に進めないとかいう意味じゃないから。」

などというと、キッと睨まれる💔

ハイ、どーもすみません💦

家庭内は、まりそうな感じです。

こんな状態に、輪をかけて、トイレットペーパーの買い占めとか、

エタノール消毒液を買い占めて高値で転売とか、全く「やめてくれよ!」と言いたいわ💢

トイレットペーパーの残量とかで家の中でけんかしたくないわ💦

まぁ、どのご家庭も同じような状態になっているんじゃないかなと思います。

いや、ご家族ご円満であれば問題ないんすけどね。

まだ、1週間しか経っていないのにこの有様。

この状態があと4週間も続く(4月6日の始業式&入学式まで)となると、😱

精神崩壊するわ、ホンマに!

まぁまぁ、ちょっと冷静に、冷静に、

こんな時、自分でできるメンタルヘルス対策は、

1、規則正しい生活
  決まった時間に起きて、決まった時間に寝る。
2、睡眠
  睡眠は最強のストレス対処法です。
3、軽い運動
  軽いジョギングや散歩。
4、会話
  ゆっくり会話しましょう。信頼のおける人と電話やLINEやメールで話して痛みを分かち合いましょう。
  人とのつながりを途絶えさせないようにしたいです。
5、情報選択
  ワイドショーなど不安を煽るメディアを遮断し、数字に基づく事実をINPUTしましょう。

わたし的には、これら ↑ に加えて、

6、朝散歩
  太陽の光を浴びながら散歩すると、脳内物質セロトニンが分泌し、元気が出ます。
  毎日歩いてます。20分くらいが良いです。

あと、今週末にちょっと車🚗を借りて家族でドライブに行こうと思っています。

7、家族ドライブ

電車などは使わないで、広々として気持ちの良い🏝🏖でも見に行こうと思います。

メンタル的にはすごくいいと思います。

是非、お父さん、お母さん、家の中で息が詰まりそうになったら、

みんなで朝散歩とかドライブ

いいと思いますよ~!

(ちなみに、交通事故での死亡確率は0.2%程度、今回のCOVID-19の致死率0.22%(湖北省以外の中国全土)です。)

応援団長より

 

お知らせ朝学習会受付中 自宅待機の期間中学習習慣を継続しましょう!

お知らせ春期講習受付中 新しい学年はすでに始まっています。今すぐご準備を!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導36年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 期末テスト終わって

  2. 小中学校で生成AIの活用は全く不必要【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 語彙力向上法 <電車の中吊り編その3> 【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  4. 今年最後の最高に縁起の良い日【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 見えているけど 見えてないものってなぁ~んだ?

  6. 大人こそ国語力

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)