なぜ「面倒臭い」を一切許さないか【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0383

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

塾生は、

決められた時間に通塾し、

一つの教室に集まり、

苦手な科目に取り組み、

先生の説明が無くても自力で解けるようになって

そして、家に帰る・・・。

これ、

本当に大変なことだと思います。

「面倒臭い」が口に出たら

小学生も中学生もみんな

「またミスっちゃったよ・・・」
「せっかく暗記したのに・・・」
「うわ、どうしよう・・・」
「さっきは出来たのに・・・」

なんて思いながら、勉強やってます。

静かな教室なので、ことばに出さなくても、

生徒の心の声が聞こえてきます。

そんな時、

緊張の空気を破るように

「あー面倒臭ぇ

などと口に出して言う子がたまにいます。

一気に場の緊張感が切れてしまいます。

それは許される発言ではありません

例えば、

途中式を書くように指導していて、

Aくん「これ暗算で出来ます」
わたし「そうかもしれないけど、途中式書かなきゃね」
Aくん「えー⤴️途中式書くの面倒臭ぇ
わたし「・・・・」
わたし「じゃ、検算するときどうやってチェックするの?」
Aくん「また暗算する」
わたし「本番で緊張している時って暗算ほど信用できないものは無いよ」
Aくん「これくらいならミスしませんよ」

こんな時、教室の周りの子の耳にはAくんとわたしの会話が聞こえています。

教室の他の子は、面倒臭いと思っていても途中式を書きます。

Aくん一人だけを置き去りにすることはできません。

この教室では面倒臭いを一切許さないのです。

ラスボスを倒す

途中式を書かないというのは、

ただ単に表面上に出ている現象です。

だから、そこを叩き潰しても、

ラスボスを倒したことになりません。

「途中式を書け」と強制してやらせても、

わたしの見てない所では、途中式なんて書かないのは明白です。

Aくんの心の中にいるラスボスを見つけ出し、

引きずりだして、倒す必要があるのです。

そして、

Aくん自ら進んで、途中式を書くようにならなきゃいけません。

勉強ってそもそも面倒臭いこと

こんな話をします。

じゃぁさぁ、

Aくんのママが、「毎日の洗濯って面倒臭い」って言ってAくんの下着を洗ってくれなかったらどうだろう?

Aくんのパパが、「仕事、面倒臭いから今日は休む」って言って家でゴロゴロしてたらどうだろう?

水道局の人が、「下水道の処理が面倒臭いから、トイレの水を全部止めました」って言ったらどうなるだろう?

給食センターの人が「面倒臭いから肉は冷蔵庫に入れませんでした」って言ったら給食食べた子はどうなるだろう?

清掃局の人が、「面倒臭いから、ごみの収集を止めました」って言ったら町はどうなるだろう?

京王線の運転手が、「面倒臭いから多磨霊園駅は通過します」って言ったらどうなるだろう?

東京電力の人が、「面倒臭いから、電気止めました」って言ったらどうなるだろう?

世の中のみんなが面倒臭いって言い始めたら、Aくんは生きて行けるだろうか?

まわりのみんなは、やることすべて楽しいからやってるのかな?

面倒臭いことでも、やらなきゃいけないから一生懸命やってるんじゃないかな?

Aくんのために、毎日汗をかきながら頑張っている人がいると思うよ。

Aくんは得意科目はよくやってる。

でも苦手科目の勉強ってめちゃめちゃ面倒臭いことだよね。

そりゃわかるよ。

けど、やらなきゃいけないことだから、みんなやってる。

面倒臭いができるようになって、

それで大人になって、人の役に立つことができて、はじめて、

お金を稼いだりすることができるんじゃないかな。

あと、人から大切にしてもらったり、

お互い協力し合ったりね。

だから、みんなのように、

面倒臭い」は心の中に閉まっておこうよ。

そんで、一緒に苦手なところを克服していこうよ。

ねっ💖

応援団長より

 

お知らせ冬期講習 受け付けています。 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導36年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 親の仕事姿を子どもに見せる【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 小3で将来の理系・文系が分かれる?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 名作『モチモチの木』から消された一行

  4. ライザップ!子育て効果がすごい【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 弱点克服に必要な○○○【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 啓明学園中学校高等学校

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)