天才に勝つ方法:ありがとう!稀勢の里【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0347

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

偉業を成し遂げる人って、人生のある時点で「自分は凡人だ」と認める時が必ずある。

—-

先日引退を発表した横綱 稀勢の里(きせのさと)。

中学校の文集で

「天才は生まれつきです。もうなれません。努力です。努力で天才に勝ちます。」

と言っていた。

中学生と言えば、『中二病』真っ盛り。思春期で自意識過剰、根拠もないのに「やればできる」「俺ってすごい」的なふるまいの少年たちが多い中、

稀勢の里は、

努力です」と、

泥臭いことをさらっと言う。。。

ただ者ではありません。

どこかで自分には敵わないと思うライバルに出会ったのかもしれない。

奴に勝つにはどうすればいいか。

中学生の稀勢の里が必死に考えて、出た答えが、

努力です

だったのかもしれない。

土俵人生に一片の悔いなし

稀勢の里のあの実直でまじめな性格は、

子どものころから養われてきたのだろう。

「天才ではない俺が、天才に勝つには努力しかない」

そう心に刻みながら横綱を目指してきたに違いない。

大相撲の横綱と言えば、依り代

まさに天才を超えた神宿る存在。

それが横綱

そこにまで行きつくには、

努力

これが稀勢の里の答えだったんだろう。

人間はいくら努力をしたって神になれない。

しかし、神を宿す存在(横綱)にはなれる。

人よりも自分に厳しく、
人よりも努力し、
そして、人に対して優しくある

そういう修行の日々を送ることで、

横綱

になる。

これは、途方もないレベルの努力だ。

さぁ、我々も稀勢の里を見習い、

努力を極めていこう。

無心で努力していこう。

一発で終わっちゃだめだ。

継続して、人生の最後まで

努力していこう。

受験生の皆さん、

稀勢の里のように

真っ向から相手に挑む取り口。

それは、皆さんの受験姿勢そのものです。

最後まであきらめず

焦らず

今のペースで続けていこう。

頑張れ受験生

ありがとう❗ 稀勢の里

応援団長🇯🇵⛩️より

 

お知らせ小6チャレンジ塾 受け付けています。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 都立多摩科学技術高校に黄信号≪前編≫【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 影を見て己を知る~今夜は月食【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 中3、都立高入試まであと100日!

  4. ヘルマン・ヘッセ『春の嵐』【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 非義務教育のすゝめ

  6. いつまで「やればできる」と思ってる?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)