自分の知らない魅力

Vol. 0220

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

子どもたちと毎日会話していると、自分で自分の魅力に気づいていない子が多い事に気づきます。

例えば、

今回の定期考査の英語で100点を取ったSちゃんですが、

彼女は帰国子女で、英語が普通にしゃべれます。

入塾面談の際も私と英語で話しました。

すごくリラックスしてオープンな感じで自分のことを話していました。

英語が話せることは能力ですし、魅力的な雰囲気を持っているなと感じました。

しかし、入塾後、日本語で友達と話している彼女を見ると、

普通の女子中学生(周りの友達に合わせてあまり自己主張しなくて地味な子)になっているんです。

これって、社会心理学的には『同化』と言うのでしょうね。

つまり、『ボッチ』になりたくない目立ちたくないという心理。

どっちが本当のSちゃん?

リラックスしてオープンなSちゃんか、空気を読んで控えめなSちゃんか・・・

まぁ両方とも本当のSちゃんなんですが、

魅力的なのは、圧倒的に前者のSちゃん。

企業の採用担当者も当然前者を選ぶでしょう。

得意な英語で今まで100点を取らなかった(取れなかった?)のも、もしかして意識的に『同化』があったんじゃないかと思います。

私見ですが、帰国子女の子って意外と自分の英語能力を過小評価している子が多いです。

他の教科で劣っていることが多いので、胸を張って「私は英語が得意」だって言うと恥ずかしいって思いがちなんです。だって、英語が喋れて当たり前なんですから。。。

でも、彼女の持っている英語は本物の英語です。

世界中の人とコミュニケーションができる能力です。

封印する必要はありません。

塾では、わたしから毎回、

得意を伸ばせ!STRENGTHを磨け!

とうるさく言われます。

徐々に、本気を出すしかない状況に追い込まれるわけです。

そして、勇気を出して本気を出した時、

あっぱれSちゃん!100点を達成できました。

これが自分の本当の力、魅力、です。

これで生きていくこれで人を救うこれで感謝してもらう

そういう強い意思を持つと、それが将来への希望となり、

生きる喜びとなります。

自分の得意と社会の要求が結びついた時、強い上昇気流⤴が生まれるのです。

その子の気づいていないSTRENGTH魅力を見つけ、

それを本人に気づかせ、フィードバックしてあげる。

何回も、何回も。。。

「本当の君は❇❇なんだよ、すごいんだよ」と、

刷り込んで信じさせる。

するとその子の魅力が徐々に輝き始めます

というわけで、

わたしの仕事は「いいとこ探し」なのです。

親も気づいていない、本人すら気づいていないその子の魅力を見つけ出すってワクワクします。

以上、

ダイヤ💎の原石さんたちへ、

応援団長より。


お知らせ1小6中学準備講座受け付けています。 
お知らせ22学期期末考査対策講座受け付けています。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 地震恐かった~【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 漢字は国語力の基礎 ◆漢字検定実施◆

  3. 子どもだって悩んでる【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 勉強のスピードアップ法【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 冬の天王山「冬期講習」【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 卒業生のつぶやき:その①「中学の頃○○してたら、、、」

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)