受験で涙した人が LA LA LAND を見に行くべき7つの理由

Vol. 0171

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

受験期を乗り越えた生徒一人一人にかける言葉。

優しい言葉もあれば、厳格な言葉もあります。

そして、もっともっと話してあげたくなります。

でも、知ってます。長いおしゃべりはつまらないって事。

だから、これ⇓

先日、府中のTOHOシネマで、妻と一緒に LA LA LAND を鑑賞しました。

を追い続けるミアやセバスチャンが、塾の生徒たちに重なりました。

合格した生徒にも、あと一歩だった生徒にも、この映画を見てほしいと思いました。

その理由(ネタバレ注意)

1.オープニングからいきなり楽しい

LAの交通渋滞で車を降りてみんな踊りだす。その気持ちわかる!いいなー。嫌なこと忘れてワクワクしちゃいます。Another Day Of Sun このシーンはカメラ1ショットの長撮りなんですね。すごい!

2.落ち込んでる時は外に出よう

何もする気が起きなくて、ベッドに倒れこんだままになってしまいそう。でもちょっとがんばって外に出てみよう。人の話し声や風や音や太陽の光が、知らないうちに元気を与えてくれます。Someone in the Crowd

3.季節はめぐる

春、夏、秋、冬、季節は変わっていきます。それは人も同じこと。いいこともあれば、もちろん壁にぶつかることもある。5年後、その先。どんな人生になっているか、誰にもわからない。ただ変化を受け入れるだけ。Mia & Sebastian’s Theme

4.嫌なこともやる

セバスチャンはお金のためにフュージョンジャズにメンバーとして加わる。それがセバスチャンの本当にやりたいこととは違っていても、彼はをあきらめたわけじゃない。しばらくの間はじっと黙ってやるべきことをやるというのも、に向かう道だと思う。行きたい学校に行けなくても最終的に目標に向かっていく気持ちが大切だと思います。ただ前を向いて進むだけ。City of Stars

5.夢を持ち続ける

ミアはシアターを借りて一人芝居に挑戦するけど、お客は入らないし酷評されてしまう。どん底に叩き落されるミア。今まで頑張ってきたことが(むく)われないって、受験もそうだけど、つらいです。本当につらい。でも、あなたのはあなたのもの。を捨てないで。自分を信じて!必ず誰かが見てくれているから。A Lovely Night

6.自分のまま

そう、誰かがみてくれています。すべてを捨てて実家に戻ってしまったミアの元にオーディションの知らせを届けるセバスチャン。素のまま臨んだオーディションに、ミアはみごと合格。これ、まさに『人事を尽くして、天命を待つ』です。Audition (The Fools Who Dream)

7.ネバー・ギブ・アップ

LA LA LAND のテーマは、NEVER GIVE UP! どんなことがあっても、「どうせ俺なんてダメに決まってる」とか「私にはムリ」とかあきらめたりせず、真剣に前を、前だけを見続けて、歩き出してください。Epilogue

 
映画が終わって、私自身も勇気をもらいました。

毎年のことですが、生徒と一緒に受験の山を登り切って、ふと、

「あれが正解だったのだろうか?」

と考える時があります。

しかし、人生に正解など無いと思います。

毎日を精一杯生きる。そして、ただ前を見て進むだけ。
 

お知らせ春期講習受付中 新しい学年はすでに始まっています。今すぐご準備を!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 子育ての虚しさからの脱却【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 推薦入試の最重要書類『自己PRカード』 2/3

  3. 小学生の空間認識能力

  4. 小4算数嫌いをぶっ壊す!実践編【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. ゴールデンウィーク、最低限やるべきこと

  6. 小学生がブロックチェーンを説明した

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)