匿ははこがまえかかくしがまえか

Vol. 0170

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

連日報道されている金正男氏殺害事件で、

マレーシア警察長官「書記官らはわれている」

というヘッドラインを見て、ふと気になってかくまうという言葉を小学生が知っているか聞いてみました。

小5の半数は知っていましたが、小3は知らない。

知っていた子は、今年の『相棒 元旦スペシャル』で逃亡犯が匿われててどうのこうのと、丁寧に教えてくれた😅

なるほど、テレビの刑事もので学習してたのね。

では、ここから本題。

の部首は?

と質問すると、「はこがまえ」と答えます。

う~ん、惜しい🙅

実は、「かくしがまえ」が正解。

はこがまえ」の仲間は、
匚、匠、匡、匣、匪、匯、匱、匳

かくしがまえ」の仲間は、
匸、区、匹、医、匿、區

ところが、

三省堂の例解新漢和辞典 第四版によると

はこがまえ」は物を入れる容器をあらわし、「かくしがまえ」はおおいかくす意をあらわす。もと「はこがまえ」と「かくしがまえ」とは別の部首だったが、常用漢字では字形の区別をしない。

ということなので、

あれれれ・・・、「はこがまえ」でも「かくしがまえ」でもどっちでも良いということでした。

なんだ、つまんない。。。

まぁ確かに「はこがまえ」と「かくしがまえ」を区別して書いている人はほとんどいないだろう。

書くこと自体、だんだん無くなってきている世の中ですものね。

ちなみに書き順は、

ですね。

今日は、普段のニュースから漢字を拾って、ちょっと深堀(ふかぼり)してみました。

親子でも、こういうちょっとしたことで語彙力を高めるきっかけにしてみればいいんじゃないかな?なんて思います

ブログ一覧

お知らせ春期講習受付中 新しい学年はすでに始まっています。今すぐご準備を!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 2022年度都立高校入試応募倍率(差し替え前)【府中で国語力と理系脳の…

  2. ますます重要になる国語力、生きてゆくために

  3. 亥の子の日、暖房とやる気のスイッチON【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  4. 考察:「疲れた母」さんの投稿【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. ミスアメリカでトランスジェンダーが候補者に選ばれるご時世【府中で国語力…

  6. 都立高校推薦合格発表【府中で国語力と理系脳】

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)