都立高校入試まであと100日!不安解消法

Vol. 0159

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

さぁ、いよいよ都立高校入試まであと100日となりました。

ちょっと胃の辺りがギュッと痛くなりますね。

dsc_1699

受験生にとっては、入試本番がどんどん迫って来るので、徐々に不安になってきます。

志望校の合否判定がなかなかAにならなくて不安
模試の偏差値の上下が激しくて不安
友達が順調そうで不安
親の期待が大きすぎて不安

などなど・・・

まずは、こう考えてください。

そういう不安はあって当然

そうなんですか?そうなんです。

みんな不安を抱えています。不安を持たない人の方が異常でしょう。あなたは至って正常です。

わたしも受験生の頃はしょっちゅう不安になりましたけど、

そんな時に効果があった不安解消法トップ4をご紹介します。

NO. 1 睡 眠

わたし寝るのが大好きなんです。

というか睡眠時間が少ないと全然元気が出ないんです。

元気が出ないと思考が後ろ向きになっちゃうんですね。

「あれが出来てない」「これも出来てない」とか、

「あの人にああ言われた」「この人に嫌われた」とかってどんどん不安になっちゃう。

仕舞いには「わたしって無能」などと考え始めてしまうんですね。

こりゃあかんですわ。

さっさと布団に入って寝ちゃいましょう!

NO. 2 淡々とする

自分が不安になろうが、悩もうが、一日は過ぎていきます。

世の中は何も変わりません。

テレビは普通に番組やってるし、コンビニは営業してるし、

電車の音は遠くから聞こえてくるし。

これが日常なのです。

だから、わたしも不安がってないで、

普通に朝起きて、普通に顔を洗って、普通に何か食べて・・・

淡々と日常を過ごすことにしました。

淡々とワークや過去問を進めていく。ただそれだけ。

NO. 3 ちょっと運動

不安な時って自分では気づかないですが、体が硬いです。

何かに備えて身体を固くしているのかもしれません。

これって動物の本能かもしれませんね。

でも、これが長引くとからだを壊します。

散歩とか、自転車でそこら辺を回って帰るとか、

本屋で立ち読みして帰るとかで、

結構、気分転換できますし、

散歩している途中から猛烈にやる気が出始め、走って家に帰った事もあります。

散歩、いいっすよ❗

NO. 4 部屋の整理

身の回りの整理や掃除をするんです。

それだけで気分すっきり

モヤモヤした不安な気分が前向きになります。

全部の部屋を掃除するのが大変なら、

本棚だけとか、机の周りだけでもいいです。

ママに手伝ってもらうってのもいいですね。

気持ちよくなりますよ~。

 

というわけで、都立高校入試まであと100日

不安を抱える受験生の皆さん、上で書いた4つ、是非試してみてください。

NO. 1 睡 眠
NO. 2 淡々とする
NO. 3 ちょっと運動
NO. 4 部屋の整理

当然ですが、全部やる必要なんてないない、ないですよ~。

あと、一つ注意があります。
やっぱり不安な気持ちって人に話すとすっきりしますよね。
友達とかと話すとまぁ楽になって良いのですが、ランクの低い安全校にブレたり、逆に不安が倍増したりする場合もあるので、人によってはお勧めしません。

そんな時は・・・

ハイ、私、塾長にご相談ください。
まぁちょっとは楽になると思います。😉☺

 

お知らせ冬期講習受付中❗ 新しい学年に向けて準備を始めるのは今です❗

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 令和の法然、米津玄師の南無阿弥陀仏【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 2月7日は北方領土の日【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. スーパーサイエンスハイスクール 東京都立多摩科学技術高等学校

  4. いつまで「やればできる」と思ってる?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 『下剋上球児』最終回~受験も下剋上~【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 5月4日の「池上彰のニュースそうだったのか_実は知らない日本SP」は中…

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)