Vol. 0158
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。
アメリカの大統領選は、共和党のドナルド・トランプ氏が制しました。
トランプが第45代アメリカ大統領になる!
おいおい!おいおい!この結果に世界は驚愕(きょうがく)しています。
もちろん私も。えええええええ!
というのも、私の中のトランプのイメージは、あの「You are fired!」の決め台詞(せりふ)を吐くバリバリのビジネスマンでイケイケの金持ち男の姿。だから政治家のイメージなど皆無でした。
私は、1999年から2012年の13年間、アメリカで仕事をしていましたが、その頃TVで流行ったのが The Apprenticeというリアリティ・ショーでした。トランプがホスト役の番組で、2つのグループがトランプの出す課題に対して取り組み、競い合います。課題は基本的に金儲けのプロジェクトです。2つのグループが売上金やクライアントとの契約をめぐって競い合うのです。トランプが敗者のグループの中から毎週一人ずつ脱落者を決めます。そして、最後まで残った勝者に対する報酬として、トランプが所有するビジネスの一つを譲ってやるという、非情でありかつアメリカンドリーム的でもある番組でした。
この番組で、敗者を落とすときにトランプが使ったのが「You are fired!」の決め台詞。
その非情さが何とも恐怖で、
実力主義のアメリカに憧れて渡米し、現地の企業に勤めていた純粋無垢の私は、
「会社から解雇されるときは、私もあんな風に言われるのだろうか?」
などと妄想し、戦々恐々としながら番組を見ていたものです。
トランプ怖いよ~ブルブル・・・
そんなイメージが焼き付いているトランプが、アメリカの大統領になるなんて。
当時(今でも)そんな事、誰が予想できたでしょうか!?
まぁー本当に凄いですね。アメリカって国は!
しかし、何を言っても、選ばれたものは覆(くつがえ)りません。
彼が大統領になるのです。
地球上で一番パワフルな国家の大統領に・・・。
これから先、一体どんな世界になるんでしょうか?
おぼろげながら予想できるのは、恐らく世界は『自国第一主義』にどんどん流れていくんじゃないかなということです。
すでにそういう流れは誰もが感じているでしょう。
イギリスのブレグジット、フィリピンのドゥテルテ大統領、ロシアのクリミア併合、中国の南沙諸島埋め立て、北朝鮮の核実験、イスラム国のテロなどなど、
自国や自分の利益を第一に考えて行動する勢力がどんどん拡大していきそうです。
そんな時に必要となるものは何でしょうか。
それはきっと教養だと思います。
様々な問題を、一方的、短絡的に考えるのではなくて、
いろいろな方向や立場から焦点を当て、
最良の解決策を考える能力。
同時に、いろいろな立場の人々の考えを受け取りながら、
民主的、平和的に解決できる能力。
決して暴力的なものに走らず、可能な限りみんなの和を重んじるプロセス。
考えれば考えるほど、私たちが長年培ってきたものが、
貴重になってくる時代が来そうです。
そう。来るトランプの時代に必要なのは、静かで深い教養だと思います。
子どもたちよ~
そんな時代の流れを感じながら、今日も塾を運営しています。
ここで学ぶ子どもたちが、将来、「You are fired!」と言われないように。。。😉
そして、より良い将来、自分たちの夢が必ず叶う将来を自分たちの手で作るために。。。😄
お知らせ:2学期期末テスト対策本番です。必ず得点アップするテスト対策を受けに来ませんか❗