Vol. 0152
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。
中3生のみなさん、
10月のこの時期、何となく不安じゃないですか?
何となく・・・不安。
その不安はどこから来るの?
あなたは今、ちょうど中間テストと期末テストの間のエアポケットに嵌(はま)っているのだと思います。
エアポケットというのは、空の大気が乱れている場所の事です。肉眼でみるとそこ以外の場所と全く区別がつきません。しかし、飛行機でエアポケットに突入してしまうと、飛行機は飛行が困難になるくらい激しく揺れ、危険な状態になります。
「高校受験は本当に大丈夫だろうか...」
気持ちいい秋の日差しとは裏腹に、心の中には小さな乱気流が発生する時期なのです。
今やるべき最優先の事
これまでこの時期は、ウキウキして部活にのめり込んでいたでしょう。部活じゃなくてもとことん趣味に走ったり、友達と遊んだり、リア充を深めたり...
しかし、大好きな部活を引退し、受験生となった今、これまでの様に能天気にはやってられません。
不思議なことに、これまで「勉強しなさい、勉強しなさい❗」とうるさかった親は、最近静か。(お母様、お父様、ご協力ありがとうございます❗)
でも何をしていいかわからない。
さぁ困った!とうとう自由になってしまった!😱
あなたは今、何をしなくてはいけないのでしょうか?
それは、特別なことではありません。中学校の授業を毎日安定して受けることです。
「あたりまえの事」を真剣にやるのです。
授業前に予習し、授業中は授業内容を漏らさず理解し、授業後にはワークを復習し、毎日繰り返す。
このプロセスを、揺るぎない学習習慣となるまで毎日繰り返すのです。
この『揺るぎない学習習慣』は、来(きた)る高校生活の軸となります。
受験生にとって時間が命。「学校の授業がわからなかったから、家で勉強しよう。」なんて非効率的なことは避けなければなりません。3年生の今の時期にやる単元は全て入試に直結するものなのです。だから、学校の授業中に授業内容を漏らさず理解することがすごく大切なのです。
高校に入るとさらに時間が貴重になってきます。学校の授業を最大限効率よく受けられるように、毎日の予習復習は必修です。
「高校で通用する学習習慣」
これを今しっかりと身に付けてください。
気持ちを受験のその先にまで持って行きましょう。
念願の志望校に合格し、高校生の自分がバリバリ勉強している姿をイメージしてみてください。
できましたか?
できない?
じゃぁ
念願の志望校に合格し、高校生の自分がバリバリ部活で活躍している姿をイメージしてみてください。
できましたか?
ワクワクしませんか?
不安なんてもうないじゃないですか!
考えることは常に、「今、ここ」です!
さぁ地に足をつけて、突き進め!受験生!
応援団長より
お知らせ:2学期も中盤です。入塾生募集❗長期視点をもって、まずは、国語力を鍛えていきましょう。