雨の日の雑談

Vol. 0149

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

教室の3階からみた工事現場

教室の3階からみた工事現場

今日は土曜日。

東京は午前中、ずっと雨でした。

そんな中、教室の向かいの工事現場では、職人さんがずっと作業しています。

もちろん傘はさしてませんし、カッパも着ていません。

雨が強くなっても、黙々と作業をする職人さん。

そんな光景を眺めながら

帰りがけの生徒と雑談、

まず、受験生のRくん
塾長「ほら見てみ、雨の中仕事してるよ」
Rくん「えー!?ビチョビチョですね。」
塾長「すごいよね。こんな雨ん中でも仕事するなんて、それに比べてさ、エアコン効いた教室で勉強するなんて楽チンだよね」
Rくん「まぁ・・・」
塾長「家帰ってからも勉強しようね!」
Rくん「へい」

次、現実派のSくん
塾長「何でこの人たちはこんな雨の中仕事をしてんの?」
Sくん「工事が遅れてるからじゃないっすか?」
塾長「そうね、遅れちゃうと、あとの作業も遅れるからね。」
Sくん「できないとみんな首切られちゃう
塾長「シビアだよね。」

次、ギャル系Iさん
塾長「みんなこんな雨の中仕事して、嫌じゃないのかな?」
Iさん「お金のためっしょ。」
塾長「そうだよね。稼いだお金で好きな人にプレゼント買ったりね。
  嫌だと思っても、頑張ってやる男の人ってステキ❤って感じだよね」
Iさん「・・・」

次、武闘派Hくん
塾長「こんな雨の中仕事すると風邪ひいちゃうね」
Hくん「それよか老後がたいへんだよ。」
塾長「そ・・・そうだね ( ̄Д ̄;;」
Hくん「だから今俺、勉強もっとやる」
塾長「お、おぅ」

というわけで、十人十色の感想が聞けます。

たかが雑談なのでポイントなど無いのですが、それでも生徒たちに言いたいことはちゃんとあって、

大人でも子どもでも、みんな結果を出すために頑張ってます。

自分(受験生)だけが特別とか、不公平とかじゃないんですよ。

みんな、がんばろうね!

ということ。言語外に滲ませています。

さて、私はというと、雨に打たれながら働く人を見て、

「働くパパの姿だよなぁ。頭の中ではかわいい子供たち❤の事とか考えてんだろうな。ホント立派!」

塾の子どもたちのパパやママも、毎日汗水流して可愛い子のために働いていることを考えながら、

「中間テストが終わったからって、ホッとしている場合じゃないな。」

と、もうすぐそこまで来ている冬の陣に向けて、ビシッと襟(えり)を正したのでした。

お知らせ2学期も中盤 入塾生募集中。長期視点をもって、まずは、国語力を鍛えていきましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 「勉強させなくちゃ」の危険性【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 5月4日の「池上彰のニュースそうだったのか_実は知らない日本SP」は中…

  3. 小学生がブロックチェーンを説明した

  4. 子どもの自立【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. コロナ危機、積極的に変化の中へ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 塾ではできるだけマスクを外してください【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)