理系が理系をダメにする?

Vol. 0133

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

先日、『Mathpix マスピクス』と言うアプリがリリースされました。

mathpix

スマホの数式計算アプリMathpix

どんなアプリかと言うと、手書きの数式(一般的な関数や方程式、導関数や級数も)をカメラで撮影するだけで、自動的に解を計算してくれるというもの。米スタンフォード大学出身の研究者(26才くらいの神)が開発しました。

これまでもカメラで撮影した数式を解くアプリ、『Photomath フォトマス』とか、ありましたが、今回の『Mathpix』は手書きの数式に対応(最新の画像解析技術プラスdeep learning)し、さらに難解な数式でも分析、グラフ化してくれるので、もう無敵でしょう。

Photomath』は1年くらい使っていますが、あまりにも楽勝❤なのでもう手放せません。中学校の教科書の図形や証明以外、ほぼ全数式、これで解くことが出来るんじゃないでしょうか。私は、教務上のツールとして使っていますが、生徒にとっては、一歩間違うとカンニングツールになりかねませんね。正しく使うと途中式を詳しく理解できるので強力な学習ツールになります。

Photomath』=『塾いらず』(笑)

というわけです。

さて、

「こういう便利なものが、私が学生の頃に有ったら・・・」

と考えた時、

「便利で良かっただろうな」と思う半面、もしかして私は理系に進まなかったかもしれません。

なぜなら、、、つまらないから。

数学をやっていて、苦労して計算して出した答が、合っているか間違っているか?

もちろん、間違っていることもいっぱいありましたが、正解を出した時の嬉しさは格別です。

私が大学生だった頃、理系の学生はポケコンを使って関数のプログラムなどを作っていました。

大学の頃使っていたポケコン

私が大学の頃(1984年あたり)使っていたポケコン

当時の理系なら必ず一度はポケコンにハマったと思います。(笑)

でも、そういう過程を経て、理系として、研究者として、エンジニアとして成長していったのだろうと思います。

今は、そんな苦労をしなくても、スマホを数式に翳(かざ)せば、ピョコ~ンという音とともに答えが出てくる。

一度『Photomath』をダウンロードして使ってみてください。小学生の計算問題ならほぼ全て、中学生なら、中1の正負の数、一次方程式、中2の式の計算、連立方程式、中3の式の展開、因数分解、平方根、有理化、二次方程式・・・Photomathで全部解けてしまいます!教科書の章末問題なんて一気に終了❤

アホな中学生に言わせると『神アプリ』。

私から見ると、つまらん。(笑)

まさに、理系が理系をダメにしている
理系が理系の卵をつぶしているのです。

数学って、小学校の算数の頃からの積み上げなんです。

そして、自分の力で数式を解く

これが楽しいんです。それにこれが出来ないと、自分が作ったプログラムや解析手法が正しいかどうか、検証できません。

さてさて、

最近、電機や自動車メーカー、建築の現場などで、とんでもないことが起きています。理系の力が落ちているのです。

その一原因が、「便利になり過ぎたツール」なのかもしれません。

ツールがあれば、小学生でも二次方程式の解を得ることが出来ます。

出てきた答えに平方根が付いていて、その意味が分からなくても、立派な答えです。

ごまかしが簡単にできちゃいます。

計算問題の宿題なんて5分くらいで終わっちゃいます。

恐ろしい。(笑)

ツールを使って解いたはいいが、その正否の判断が出来ない頭空っぽの子どもたち

うちの教室からはそんな子は一人も出さない!絶対出さない!

分かるまで、とことん説明し、とことん繰り返してもらいます。

「分かった!!」で喜び、「出来た!!」で自信をつける。

その繰り返しの過程の中でしか自己成長は有り得ません。

ブログ一覧

広告:ペガサス府中夢教室の定期考査対策は、何と9教科すべて対策します!豊富な過去問による傾向分析。中学校それぞれの特色を組み込んだ対策を行っています。是非、一度ご体験ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 推薦入試の最重要書類『自己PRカード』 1/3

  2. 府中の野生児 goto 横浜中華街【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 夏期講習で〇〇〇を捨てた子は二学期伸びる【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  4. 中1の通知表は誉めて誉めて誉めまくる!

  5. この夏リア充を目指す人へ

  6. 定期テストで回せPDCA!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)