東京都立農業高校

Vol. 0126

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

本日、4月7日(木)は、都立高校の入学式でした。

うちの塾から飛び出した生徒が、希望にあふれ、晴れやかに入学式を迎えていると思うと、踊り出したい気分です。

そんな気分が伝わったのか、NHKが都立高校の入学式の模様をニュースで流していました。

「どこの都立高校だろう、、、」

と思っていたら、うちのご近所さん、都立農業高校でした!

2016年 都立農業高校入学式

2016年 都立農業高校入学式

嬉しいですね。

府中の高校がニュースになるなんて!

では、この際、思いきり府中自慢を語らせて頂きます。(笑)

府中と言う町は歴史も長く、その分、懐が深く、公共施設にしても贅沢に揃っています。

高校で言えば、東京都の都立高校が5校も設立されています。都立府中高校都立府中西高校都立府中東高校都立府中工業高校、そして、都立農業高校です。

その中でも一番古い学校が、都立農業高校です。

設立は明治42年。ですから、創立106年。都下では群を抜いて歴史のある高校です。

立地についても申し分ない。京王線府中駅と武蔵野線北府中駅に囲まれた好立地。府中駅を北に5分も歩くと校門が目に入ります。

都立農業高校 正門

都立農業高校 正門

また、97,000㎡ (⇐ 私の試算です。公式数字ではありません。)というめちゃ広い校舎と農地が1か所にかたまって存在します。だから、校内で何でも賄(まかな)える。つまり自給自足が可能な学校なのです!!

ですので、農業・家庭科分野に関して、分からないものなど何も無い!(と、言い切っちゃいます。)

10年ほど前の東京都の都立高再編の際、総合高校への統合を打診されたが、単独で『農業』に拘(こだわ)り続けたというお話を伺ったことがあります。

確かに、農業と言うと日本民族の基盤であり、他の学科にはない崇高なものを感じます。だから、「簡単に変えてはいけない」という思いも共感できます。広大な敷地内の農地を見学しながら、「ここには茶畑もあるし、野菜のビニールハウスもある。農高生たちが100年以上耕した土がある。そう簡単に都教委の構想通り動けない。そりゃ当たり前!」と納得しました。

都立農業高校の強みはまさに「土の力」なのでしょう。

都立農業高校の農作地には、夢の種がいっぱい植わっている。』

学校の教員スタッフは、講師も含めて約100人。6割が教師で、4割が農業、造園、食品、ファッション、調理の専門家です。

こんな恵まれた環境の中で農業や家庭科を学べるなんて、何て素晴らしいんでしょう!

すべて、入学式の新入生たちの目の輝きが物語っていますね。

以下の写真は、去年の農高祭(文化祭)の前日(2015年11月5日)にお邪魔した時に撮影したものです。

20151105_132100

20151105_133503

20151105_134823

20151105_135401

20151105_141040

20151105_141327

20151105_143015

20151105_143725

20151105_143847

20151105_143915

20151105_143925

20151105_144119

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導34年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 倒れないように勉強するのではない

  2. うちの子、何考えているかわからない

  3. クチナシの花の香り【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 2学期中間テストがやってくる。効率型よりも定着型テスト対策【府中で国語…

  5. お父さん、お母さんのチャンス到来!運動会

  6. 安倍首相、お疲れさまでした【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2016年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)