潮目が変わる時

Vol. 0112

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

20160115_潮目が変わる時

冬期講習の話をもう一つ。

新年明けて、ようやくスイッチが入る中3生がいます。

「今さら、もう遅いんじゃないの?」

と言われそうですが、

ちょっと話を聞いてください。

この子はこれまで遊んでいたわけではなく、

ちゃんと勉強していたのですが、

何故か成績が伸びなかった。

何故、成績が伸びなかったか?

それは分かっています。

彼は、自己流を変えようとしなかった。

何となくプライドが高め。

何となく真剣さが足りない。

何となく先延ばし気味。

これまでの彼はあまり私のアドバイスを聞いてくれませんでした。

そんな彼が、冬期講習が終わりかけた頃、

「このままだと志望校ダメですよね」と相談に来ました。

いつもと変わりない様子でしたが、私はすぐ理解しました。

潮目が変わったのです。

彼の心のドアが開いた!

今しか彼にアドバイスする時は無い。

この期を逃したら、またドアは閉じてしまう。

そして、一生後悔する結果になるかもしれない。

今しか無い!

そこから疾風怒濤のアドバイス。

一番やってもらいたかったのが、解き直し

過去に膨大な量の演習をしてきたのですが、やりっぱなしが多く、証明問題など毎回同じようなところで間違っていました。

ですから、間違っていた問題を全部始めっから解き直してもらいました。

それを毎日午前中に2時間、必ずやってもらいました。

生活パターンを朝型にする為に、夜11時には寝て、7~8時間睡眠。朝6時に起きて勉強してもらいました。

あと、諸々のアドバイスをしましたが、

とにかく Never Give UP!

そして、、、10日のVもぎで、結果が出ました。

その結果とは、、、

偏差値20点UP!

偏差値20点UP(1月10日版Vもぎ:都立そっくりもぎ数学)

偏差値20点UP
(1月10日版Vもぎ:都立そっくりもぎ数学)

いや、もう腰が抜けました!

す、凄い!

でも、油断は禁物!

これからが本当の勝負。

時間を大切に、

着実に踏み進んでいこう!

がんばれ、受験生!

ドロドロになっていいんだ。

プライドを捨てて、

合格をつかめ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導34年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 子どもだって悩んでる【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 成績崖っぷちに向かって死の行進中

    崖っぷちに向かって死の行進中【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 2学期期末テストのリフレクション【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 今年、あなたの先生に出会えましたか?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 2024年度版 多摩エリア都立高校の偏差値UP校・DOWN校【府中で国…

  6. 漢字の書けない日本人の末路【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)