定期考査反省会

Vol. 0103

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

中学生一学期の定期考査も終わり、大方の答案が返って来ました。

一学期ですので、中学で新任の先生や転任してきた先生もいて、問題の予想が難しかったのですが、8割以上前回の成績を上回る結果でした。

生徒の皆さん、Good job!!

土曜日、日曜日も朝から塾に来て、テスト勉強してきた結果が出ましたね!

ただ、テストの問題や解答を分析しながら、いろいろと気になった事を書きますと。。。

気になった事その1

英語で、『!』や『?』や『,』や『.』を忘れる凡ミスをするのはもういい加減やめよう!

気になった事その2

社会で、『俳他的経済水域』のように書くくらいなら、ひらがなで書こう!(漢字指定の無い場合)

気になった事その3

「1学期の授業で、一生懸命に頑張れたことや取り組んだことを具体的に書きなさい。」などの問題は、隙間が出来ないように100%最後まで書き切ることが大切。とにかくアピールする事!

気になった事その4

問2 「② ××××××××(本文の引用)」とあるが、このときの父と母のぐうちゃんに対する考えを対比がわかるようにまとめた一文として最も適切なのは、次のうちではどれか。

この問題の正解率は、240人中たったの1人。

問題に「一文として」という条件があったのを、ほぼ全員が見逃してしまい、一番もっともらしい「二文の選択枝」を選んでしまったという明らかな「引っかけ問題」でした。

引っかけ問題であっても問題は問題。正確に回答しないといけません。恐らく国語の先生は、回答者が最後に2つの選択肢で迷うことを想定して、「問題文をよく読めばどちらを選ぶべきかわかるよ」というメッセージをその一問に込めたのだろう思います。しかし、結果的には、先生自身も回答率の低さを見て驚いたのではないでしょうか。

ただ、はっきりと言えるのは「この先生は引っかけ問題を出す」ということ。

今後、気を付けねば!ですね。

さぁ、2週間後は夏期講習です!

梅雨の雨を吹き飛ばしながら、今日も進んでいきましょう!

2015-07-06_13.36.56_b

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導33年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 子どもの判断に任せちゃダメな時もある【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 小4算数嫌いをぶっ壊す!実践編【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 最後に伸びる受験生は今何をやっているのか【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  4. 学校説明会に行こう!価値あるものはすべてリアルの経験から【府中で国語力…

  5. 小学生の空間認識能力

  6. ワクチン接種にGO!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)