間違える勇気

Vol. 0097

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

大人もそうですが、子どもの性格も十人十色。

漢字博士の小2Kくんは、一言で言うと『慎重派』。

計ドはそれほど拘(こだわ)らないのですが、漢ドになると正解に執着します。

今日は漢字の読み取りをやったのですが、分からない漢字が出てくるとそこで止まってしまいます。

まず、「木刀」で止まってしまいました。

いくら考えても分からないので、だんだん不機嫌になってきて、椅子にだらーんと伸び切った状態で座っています。

わたし「どうしたの?」

Kくん「分からないから嫌になった。」

確かに、木刀を知っている小学2年生は少ないと思いますが、「何だと思うの?」と聞くと、Kくん「きとうかなぁ。でも絶対間違えてる。」、わたし「いや、合ってるか間違ってるか、入力してみないと分からないでしょ。」、Kくん「でも絶対間違えてる。」と言って、中々入力しません。

Kくんは頑固者でもあります。

ここで、漢字辞典を渡して調べさせれば一発なのですが、今日はアプローチを変えて、敢(あ)えて間違えてもらうことにしました。

「間違えてもいいから、きとうって入力してみたら?」

びくともしません。Kくんは漢字に関するプライドが高いのです。で、

「先生が隣で見ていてあげるから。大丈夫。ほらやってみ。。。」

と言ってあげると、もぞもぞと体を起こして、何とか入力できました。もちろん結果は間違えていました。

Kくん「間違えちゃった。」

わたし「でも正解が分かったじゃん。良かったね。」

Kくん「うん。」

という事で、Kくんは次に進むことが出来ました。

「成功体験」も必要ですが、その10倍も100倍も「失敗体験」が必要です。

子どもの成長は一直線とはいきません。途中、途中で立ち止まったり、引き返したりしながら成長していくのだと思います。それに寄り添ってあげる人がいれば、勇気を出して前に進むことが出来るのでしょう。

Kくんは、その後、間違えても平気な顔で進んでいました。(笑)

キーワードは

先生が隣で見ていてあげるから。。。

信頼する人がそばにいるから安心して間違うことが出来る。失敗することが出来る。そして、一歩を踏み出すことが出来る。

大人だってそうです。周りに信頼する仲間や家族がいれば、失敗なんて怖くありませんよね。

なので、お母さん、「やりなさい!」でやらない子には、それなりに理由があると思います。そんな時は、敵にならないであげてください。ちょっとだけ忙しい手を止めて、寄り添ってみてあげてください。

ママが隣で見ていてあげるから。。。

子どもにとっては嬉しいですよね。少しばかりの勇気づけが、子どもの一歩進むきっかけになると思います。

特に低学年の子。効果あると思います。

     きょうは、
     ゆう気と夢をもって
     難しい勉きょうと
     ちゃんと闘えました。
     きょうは、
     国語しかやりませんでした。

Kくんのペガサス奮闘日誌

Kくんのペガサス奮闘日誌

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導33年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 塾に通わせる前にやるべきこと

  2. 笑おう ~『減笑』と『笑化』~

  3. お子さんの成績不振は〇〇〇〇親の影響?【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  4. 「女帝小池百合子」親子関係が人を作る【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 受験生、莫大な時間を生み出す方法

  6. 緊急事態宣言で子どもの成長を止めることはできない【府中で国語力と理系脳…

2015年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)